ねったくり?ねりくり?もん吉流超手抜き編!(^-^)

このレシピには写真がありません

Description

お餅がいっぱい余ってたら、さつま芋の美味しい季節にはっ!素朴なお味の田舎のおやつ。とっても簡単だから、作ってみてね~!

材料 (2人分)

沢山
沢山(甘いのが美味しい!)
適量
適量
砂糖
適量
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋の皮を剥き、火が通り易い大きさに切って置きます。

  2. 2

    耐熱ボールにお餅と1のさつま芋を入れ、少量の水を入れてラップをし、レンジで熱を通します。(さつま芋の水分も出るので、水はお餅がベチョベチョにならない程度に加減してください。)

  3. 3

    途中で中を覗いて、水分が足りなければちょっと足して再びチン。お餅とさつま芋が蒸されたら、すりこ木などで搗き混ぜます。(もん吉は芋のつぶが少し残る程度が好きですが、全部滑らかに潰してしまうと口当たりは上品です。)

  4. 4

    黄な粉に砂糖と塩を混ぜ、お好みの甘さにしたら、3にかける、または3を食べやすい大きさに切り分けて黄な粉をまぶして出来上がり!

  5. 5

    さつま芋と餅を混ぜ混ぜ練りまくるから「ねったくり」というのか、、。由来は知りません←無責任、、。芋の素朴なお味が懐かしいおやつ。もん吉は大皿に入ったのをちぎりながらダイナミックにいただきます。笑。固くなったらチンすると又柔らかくなりますよ。

コツ・ポイント

田舎育ちのもん吉の大好きなおやつ。餅好きにはたまらない!!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 27120 公開日 : 01/08/11 更新日 : 01/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート