バターミルク入り メイプルシフォンケーキ

バターミルク入り メイプルシフォンケーキの画像

Description

バターミルクが入っているから?とってもしっとりで、ふわっふわ。ノンシュガー、ノンオイル、メイプルシロップの甘さがやさしいシフォンです。

材料 (18cmシフォン型)

65g
バターミルク
大さじ3
メイプルシロップ
大さじ5
4個(サイズL)
5個(サイズL)

作り方

  1. 1

    卵黄をハンドミキサーでガー。メイプルシロップを大さじ3入れてガー。もったりしてくるまで泡立てます。バターミルクを入れてガー。

  2. 2

    篩っておいた粉類を入れてさっくりゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    卵白をハンドミキサーでガー。 メープルシロップ大さじを入れてガー。キメの細かいツヤのあるメレンゲに仕上げる。

  4. 4

    メレンゲの三分の一を卵黄生地に入れゴムベラで混ぜる。メレンゲのボールに移し変えて、下からすくう様に混ぜる。

  5. 5

    型に流し入れ、トントン空気抜き。180度で30分。

コツ・ポイント

バターミルクはご家庭でも作れるみたいですね(作ったことないけど)。牛乳1カップに酢大さじ1.5を入れて攪拌せずにレンジで一分(500W)と、以前読んだ雑誌に書いてありました。

このレシピの生い立ち

パンを作った時に購入したバターミルクが余っていたので、それを入れて作ってみました。バターミルク効果で膨らむ膨らむ、ふわふわ~。
レシピID : 271318 公開日 : 06/08/03 更新日 : 06/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ルイマム
息子の1歳の誕生日に。豆腐ホイップでデコレーションしました♪

素敵なデコレーションですね!食べるのがもったいないです。