簡単すぎる!麩チャンプルーの画像

Description

お肉を使わずツナで。
ツナ缶の油も使います。

材料 (2人分)

沖縄の車麩
20cmくらい
1個
●塩・コショウ・味の素
適量
★料理酒
大さじ1
★ほんだし
小さじ1/2
めんつゆ
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    車麩を2cm幅に切り、多めの水で戻してから、よく水気を絞ります。

  2. 2

    溶き卵に●(塩・コショウ・味の素)を各2振りして混ぜます。車麩に卵液をかけて混ぜながら吸わせます。

  3. 3

    ツナ缶を開けておきます。フライパンにツナ油を小さじ3杯程度すくい入れて熱します。[2]の車麩を焼き、皿に出しておきます。

  4. 4

    フライパンにツナ油を加え、今度はミックス野菜を炒めます。★(料理酒・ほんだし)を加え、塩コショウも少し振ります。

  5. 5

    最後にツナ・車麩を入れて一緒に炒めて出来上がりです。お皿に盛り、めんつゆをかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

今回は人参を少し加えてみました。

このレシピの生い立ち

沖縄のおばあちゃんがツナ缶の油を使って炒めものを作っているのをずっと前にテレビで見て、麩ちゃんぷるーで実践してみました。魚のいいお出汁が出ているらしいです。
レシピID : 2713805 公開日 : 14/07/16 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ピーナッツ子♪
車麩がふっくらとしてとっても美味しかったです!!ありがとう!!

卵がふんわりからまって美味しそうですね!嬉しいれぽ有難う♪

写真
ななちゃんmama*
沖縄土産でふを頂いたので♪和風の味がおいしかったです!感謝♪

鰹節がたっぷりかかってて美味しそうー!!素敵れぽ有難うです♪

写真
ryo_runes
冷蔵庫の余り野菜で♪ツナ缶の油がいい仕事してますね^^

ツナ缶の油がいいですよね♪美味しそうなれぽ有難うございます!

初れぽ
写真
こはくにゃんこ
敷島の車麩とありあわせ野菜だけど美味しくて沖縄気分になれたよ~笑

おー!今回もつくれぽ一番のり有難う♪敷島の車麩いいね☆