たまねぎドレッシング

たまねぎドレッシング
材料を全部フードプロセッサーに入れるだけ。簡単で~す。写真は空になったサルサのビンに入ったうちのドレッシングです。何度も作って継ぎ足してます。

材料 (?人分)

たまねぎ
半分
一かけ
1/4カップ
1/4カップ
小さじ1杯
胡椒
小さじ1杯(ホールのままで)

1

たまねぎは4等分ぐらいに切って(攪拌しやすいように)、他の材料と一緒にフードプロセッサー(またはバーミックスでも)に入れる。

2

なめらかなクリーム状になったら出来上がり。空き瓶などに詰めて使いましょう。使うたびに振って攪拌します。

3

コツ・ポイント

後でアレンジができるようにシンプルに作りましょう。なんにでもかけちゃいます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27150 公開日 : 01/08/12 更新日 : 03/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tammi 2001年11月29日 12:13
あ、それ私も作った!!
やっぱり失敗したよ。
アメリカの電子レンジのせいにして、二度と作ってない(爆)
kapacyan 2001年11月29日 15:06
うっそ~、やっぱり失敗でしたか~、
ちょっとホットしました。
もう、アメリカの電子レンジのせいと、決定ですね!
日本製のがほしい~。
今度は、蒸してみようかな?
Tammi 2001年11月29日 17:06
うん、蒸し器はいいよね。
私はこっちに売ってるSelf Risingの粉を使って肉まん作ったことあるよ。
蒸したてが美味しいの♪
kapacyan 2001年11月29日 17:51
肉まん、食べた~い。
それと、私アメリカまだ慣れてなくて、
Self Risingって、なんですか?メーカー?
肉まん蒸すなら、セイロがあったらもっと本格的ですね。

竹せいろを手離してきたから、ほしくて。
見つけたけどまだ買っていません。
アメリカのレストランは、竹のせいろ、使用禁止みたいですね。
ロスに台湾で有名な小龍包のお店、ティンタイフンがあって行ったんですけど、ステンレスみたいなセイロでした。台湾系の人から聞いた話では、アメリカの衛生上の問題で使用禁止で、仕方なくと言ってました。あと水も違うから、同じ味にならないので、漬物みたいなものも出していないと。そこはプロですね。
Tammi 2001年11月29日 18:00
あのね、膨らし粉がもう入ってて水を入れてこねるだけで色々出来ちゃう粉なの。
Self Risingは『自分で膨らむ』って意味ね。
どこにでもあるからみてみて。
今度レシピ送るわ。ってかそのうちアップします。
私は一人用の二段の蒸篭持ってるの。
(日本から持ってきた)
二人分の蒸し物には便利よ。

ディンタイフォン!!懐かしい!
台湾の本店で食べました(@_@;)
美味しかったなぁ~また食べたい(T_T)
kapacyan 2001年11月30日 16:12
それは便利な粉ですね。レシピアップ楽しみにしています。
私もセイロ人にあげないで、持ってくれば良かった。チャイナタウンで売ってそうで見つけられなくて。

台湾は、おいしいものの宝庫ですよね。
私は相当はまった、まだ、はまってます。
ティンタイフォンはやっぱり本店が一番ですよね。新宿は熱さに欠ける気がするし。
ロスのオフ会の時は、行きましょうか?
kapacyan 2001年12月09日 11:30
ちょっと遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございました。
旦那さま、本当にやさしいですね。
ケーキにプレゼントまで。愛されているのがすごく伝わってきますね。
幸せな一年になりますように!

今日は、再度チーズ蒸しパンに挑戦しました。
これを書くために来たんですが、1時間くらいtammiさんのキッチンをウロウロしてしまって。

教えていただいた粉もわかりました。
が、今回は、レシピ通り、そして蒸したら、
なかなかの出来で、おいしかったです。
でも なんか匂い?味?日本の粉とアメリカの粉って、違いますよね?!

あと、玉ねぎドレッシングを明太子パスタにも
入れてみました。いつものマヨネーズを半分にして、ドレッシング入れたら、味に深みが出ておいしかったです。また他にもチャレンジしてみます。
Tammi 2001年12月09日 19:07
お、色々試してますねぇ。
明太子パスタ・・・・いいなぁ。
明太子高くて・・・・(--〆)
marble 2002年09月20日 13:54
Tammiさん、たまねぎドレッシング作らせて頂きました!!白くて、とろとろになるんですね。ポテトと和えたのですが、見た目がマヨネーズで作ったような感じに見えるんですよね。食べるとすっごくさっぱりとさわやかな感じで、オリーブオイルとたまねぎのコクが出ていて、とってもおいしかったです!!ポテトがいくらでも食べられます。(^o^)

最初はそのままで、途中でおしょうゆをたらしてみました。これも和風な感じでおいしかったです。主人もとても気に入って、にんにく醤油をかけてお酒のおつまみにすると言っていました。どうもありがとうございました!!
Tammi 2002年09月20日 14:12
よかった~♪
旦那様も気に入っていただけたんですね。
marbleさん風にいろいろアレンジして楽しんでくださいね~♪

ちなみに私の最近のブームはすりゴマとおしょうゆとマヨネーズをちょっと入れた和風ゴママヨネーズ味です♪