サーモンのアボカド巻き~ヨーグルトソース

サーモンのアボカド巻き~ヨーグルトソース
大好きな組み合わせで、我が家は大人も子供もお気に入り♪
おもてなしメニューに使えますよ^^♪

材料 (2人分)

ノルウェーサーモン(刺身用)
150g
ベーコン
3枚
アボカド
1/2個
少々
粒胡椒
少々
小1
 
○ヨーグルトソース
○ギリシャヨーグルト又は水切りヨーグルト
大2
○マヨネーズ
大1/2
○粒マスタード
小1
○チャービル又はイタリアンパセリ(みじん切り)
大1弱
 
付け合わせ野菜は
お好みの野菜をどうぞ

作り方

1

写真

サーモンはまず半分の厚さに開きます。

2

写真

開いたサーモンに塩を両面に軽く振って
ラップに包み30分程、冷蔵庫に入れて置きます。

3

写真

器に、○の材料をすべて入れ混ぜ合わせて置きます。
アボカドの半分の皮を剥き縦に4等分に切りレモン果汁を掛ける。

4

写真

まな板にラップを敷き、ベーコンを少しずつ重ねて並べ、粒胡椒を振っておきます。

5

写真

ベーコンの上にサーモンを置き、アボカドを乗せ巻いていきます。

6

写真

巻けたら、ラップを外して置きます。
フライパンを熱し、オリーブオイルを敷き、ベーコンの巻き終わりから中火弱で焼きます。

7

写真

中央が生になるように、各面20~30秒ぐらい焼いていきます。

8

焼けましたら、4等分に切り分け器に盛りつけ、ソースを掛け、お好みの野菜を付け合わせて完成です。

コツ・ポイント

(7)で焼く時にアボカドが飛び出してしまわないように丁寧に裏返して全面を焼いて下さい。
※今回のレシピはお弁当には入れるメイン料理のアレンジバージョンなのですが、お弁当に入れる時は、アスパラや人参などを巻き入れしっかり火を通し使ってます。

このレシピの生い立ち

モニター当選 
「ノルウェーサーモン」&「ノルウェー塩さば」レシピコンテストに参加させて頂きました。
子供の大好きなサーモン、毎日食べられて^^♪
幸せの笑顔です。
とっても美味しいサーモンに大満足です。
レシピID : 2720966 公開日 : 14/07/22 更新日 : 14/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」