1歳のバースデーケーキその2の画像

Description

1歳の誕生日に作った寒天のケーキです。

材料 (直径15cm型 1個分)

500ccが作れる分
ベビー飲料・果汁など
400cc
フルーツ / みかん缶詰
適宜
粉ミルク / 牛乳
100cc分

作り方

  1. 1

    薄めに溶いたフォローアップミルク(又は牛乳)で寒天を作ります。寒天は規定量を加えて煮溶かし、バットなどに流して5mmくらいの厚さに作ります。固まったら星型などで抜いておきます。

  2. 2

    ジュース(お子さんのお好みのもの。濃い目のものの場合は水で薄めた方がいいと思います。)で寒天を作ります。まず100cc分を作って型に流し入れて固めます。

  3. 3

    写真

    2が固まったら1とフルーツを並べます。今回はみかん缶詰(水につけてシロップの甘みを少し飛ばしました)です。

  4. 4

    写真

    残りのジュース300ccで寒天液を作り、3にゆっくり流しいれて固めれば出来上がりです。よく固まったら表面の端をそっと指で押さえながら型から外してお皿にのせます。

  5. 5

    写真

    フルーツ・ろうそくなどでデコレーションをして出来上がりです。

コツ・ポイント

ジュースは何種類か用意して、層が出来るようにするときれいだと思います。
3の時に隙間なく並べると型抜きした寒天やフルーツが浮いてきません。

このレシピの生い立ち

ママ友達から1歳の頃はゼリー/寒天のケーキがいい!と大まかな作り方を聞いたので作ってみました。
レシピID : 272149 公開日 : 06/08/07 更新日 : 11/01/28

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
99817
娘の1歳に参考にさせていただきました!とても嬉しそうでした!

娘ちゃん1歳おめでとうございます✨嬉れぽ感謝です☺かわいい~

写真
いずぅとゆーま
名前入り、リラックマ入りで作りました(=^ェ^=)

愛情いっぱい素敵♥嬉しいつくれぽありがとうございます♪

写真
askyourm
ゼリーでケーキ、いいアイデア!素敵レシピありがとうございます♪

素敵なBDプレート♡1歳おめでとうございます♪れぽありがとう

写真
ほなちゃん67
アレルギー持ちの息子のために♡これからもリピします\( ˆoˆ

ほなちゃん67さん素敵なれぽありがとうございます⭐また是非♪