フライパン焼き*手作りナンの画像

Description

カレーの残り、そぼろやトマト、甘いものもあいます。好きなものをご一緒に。一部追記写真アップ。9/5ヨーグルト増量。

材料 (大人1人食いしん坊幼児1人分)

200g
砂糖
大さじ1
小さじ1
100gくらい~
混ぜ込み用オリーブオイルまたは溶かしバター
大さじ4
焼いた後塗る用溶かしバター
適量

作り方

  1. 1

    溶かしバターを作り、他の材料も常温にしておく。

  2. 2

    イーストと小麦粉以外がふれないようにボールに材料を入れ、イーストに小麦粉をまとわせてから全てを混ぜ、こねていく。子供も!

  3. 3

    写真

    ひとまとまりに表面なめらかになれば濡れフキンをボールにかぶせて一次発酵。ふたまわり大きく膨らませる。二次発酵も乾燥注意。

  4. 4

    写真

    4か6分割して成形し、二次発酵させる。ナンの形を意識して平たーーーく雫にしたら、膨らんで厚みが出てもナンらしい形。

  5. 5

    写真

    フライパンをゆるい火にかけ、ナンを両面じっくり焼く。仕上がりに溶かしバターを塗り、皿で冷ます。

  6. 6

    お好みのカレーなどのせてどうぞ。最初は写真とるまえにパクパクと食べちゃったので、またトライしてアップしました(^_^)

コツ・ポイント

ヨーグルトだけで水分加減するので、少し控えめに入れてから足していってくださいね。
生地が渇かないように。夏は室温で発酵出来ますが、他はオーブンなどで40℃くらいで発酵させると良いでしょう。
油を混ぜこんであり、フライパンに油なしで焼けます。

このレシピの生い立ち

テレビ「男子ごはん」では、先に塩と油を混ぜ、砂糖やイーストを使っていないレシピでしたが、子ども向けにフンワリ感が少し欲しかったので入れました。
子供も一緒にこね、楽しんでいました!
ごめんなさい、ヨーグルト増量しました。
レシピID : 2737903 公開日 : 14/08/05 更新日 : 14/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート