ほたての炊き込みごはんの画像

Description

ほたてをお米と一緒に炊き込むだけ!炊きあがったごはんに、バターと小ねぎでアクセントを加えれば、おいしさUP♪

材料 (2合分)

1/3本
2合
だし汁
2カップ
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
バター
20g

作り方

  1. 1

    米は洗ったら、ザルにあけて水気をきる。

  2. 2

    にんじんは皮をむき長さ3cmの千切りにする。

  3. 3

    炊飯器にだし汁としょうゆ、塩を入れて合わせ、<1>と<2>、ほたてを加えて軽く混ぜて炊く。

  4. 4

    炊きあがったら、バターを入れて混ぜ、小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

炊きあがったごはんにバターを加えると、コクのある味わいが楽しめます。土鍋で炊くと香ばしいおこげも楽しめますよ♪

このレシピの生い立ち

ほたての魅力の一つである「旨み」を引き出したレシピです。いつもの炊き込みごはんにほたてを加えるだけ!ふっくら肉厚なほたてと旨みの染み込んだごはんが、同時に味わえる一品です。
レシピID : 2766255 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
やよい・M
ホタテの炊き込みご飯。バターの香りがいいですね。美味しくいただきました。
写真
ryo2378
美味しくてまた作りますね♪^ ^

ありがとうございます!旨味たっぷり♪また食べたくなりますね☆

写真
⁑YUKI⁑
ホタテ&バター&ネギの組み合わせ❤最強(´艸`*)❤美味しすぎ❤

美味しすぎの炊き込みごはん♡何杯でもいけちゃいますね♪

初れぽ
写真
ともこキッチン
ほたての美味しさを堪能♡バターでコクが増し夫も絶賛♬りぴします!

初レポ感謝です☆旦那さん気に入ってくれてうれしいです!