調理時間1分!アレンジ自在♪トマトごはん

調理時間1分!アレンジ自在♪トマトごはんの画像

Description

トマト1個をどーんと入れた炊き込みご飯はアレンジ自在♪調理時間は1分!簡単ですので是非お試し下さい!

材料

2合
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1
にんにくすりおろし
少々
粗挽き黒コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    お米を研いで炊飯器に。トマトの水分があるので水加減は1合半の目盛りで(重要事項!)

  2. 2

    写真

    オリーブオイル、塩、にんにくすりおろしを入れて軽く混ぜ、へたを取ったトマトをお米の上にドンと置きます。

  3. 3

    写真

    普通に炊いて、炊き上がったらトマトを崩してよーく混ぜます。蓋をして3分程度蒸らして出来上がり♪

  4. 4

    写真

    食べるときに粗挽き黒コショウをお好みで♪これはとろとろ卵と合わせてオムライスにしました。

コツ・ポイント

トマトの大きさによって水分は調節して下さい。トマトが大きければお水はかなり減らして下さいね。
ほんの少しのにんにくが隠し味になって、味に深みが出ます。チューブのもので良いのでぜひ入れてくださいね♪

このレシピの生い立ち

オムライスの他、チーズを乗せてドリア風、バジルを混ぜてイタリアン、炊く時にきのこやベーコン等を入れても美味しいです!水を多くすればリゾットにもなります。トマトの美味しさがひきたつシンプルなお料理ですので、お好みにアレンジしてくださいね♪
レシピID : 2767492 公開日 : 14/08/23 更新日 : 20/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
piekitchen
リゾットにアレンジしました。レシピありがとうございました
写真
くいしんぼう★
トマトの酸味が鼻から抜けて爽やかです。発芽玄米と白米を1:1で混ぜました。少しガラスープ(粉末)と塩昆布を、入れました。
写真
tororock
にんじんのみじん切りと一緒に。こどももパクパク食べてくれました!
写真
ゆうねっと
ベーコン足して、クレイジーソルトで作りました。プラス卵焼きで簡単オムライスに。