炭酸飲料☆フローズン!の画像

Description

炭酸飲料が、フローズンドリンクに!
夏にぴったり、不思議なデザートです。

材料 (2人分)

ペットボトル 500ml

作り方

  1. 1

    常温に戻した500mlペットボトルの炭酸飲料を思いっきり振ります。

  2. 2

    そのまま、冷凍庫に入れて、約3時間~4時間ほど待ちます。
    入れたペットボトルを触ったり、動かしたりしないようにします。

  3. 3

    冷凍庫から、そっとだします。ペットボトルの中身は、液体のままであれば成功する確率が高いです。

  4. 4

    蓋を少しずつゆるめて、ガスをゆっくり抜きます。
    ボトルを一度逆さまにして容器に注ぐと、出来上がりです!

コツ・ポイント

※微炭酸、500mlを超えるものは、上手くいきません。
※冷凍庫に入れる時間は、冷蔵庫の設定によって、異なります。
※凍らせすぎたり、缶ジュースを凍らせると、破裂して危険です。絶対にやらないでください。

このレシピの生い立ち

料理というより、「過冷却」と呼ばれる現象を使った科学実験的要素が強いおやつです。
子どもたちに実演すると、「魔法みたい!」とびっくりしてくれます。いろいろな炭酸飲料で試してみると面白いです。
レシピID : 2770959 公開日 : 14/08/26 更新日 : 14/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
んーまっ
子どもの自由研究に使わせて頂きました。美味しい&楽しい時間をありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)