해물파전☆ヘムルパジョン☆韓国海鮮チヂミ

해물파전☆ヘムルパジョン☆韓国海鮮チヂミの画像

Description

本当はネギ使ってないからパジョンじゃないですが、、、まぁ、雰囲気でいきましょう。ヘムル=海産物、パ=ねぎ、ジョン=チヂミのことをさします。次のレシピはキムチジョンか?(笑)
画像上は、韓国チックに焼いたもの。下はアレンジしてお好み焼き風

材料 (3-4枚分)

1カップ
1/2カップ
1個
冷たい水
200cc
1束
赤唐辛子
あったら1-2本
小さじ1/4~1/2
●つけだれ
 韓国醤油(日本のでも可)
大匙2-3
 赤唐辛子(輪切り)
少々
●ひじきさんたれ
 すりごま(白)
大匙2
 醤油
大匙2
 コチュジャン
小匙2
 酢
大匙2

作り方

  1. 1

    薄力粉、上新粉、塩をあわせておく。

    ボウルに卵を割りほぐし、冷たい水を加えて混ぜる。冷たい水がいいらしい(韓国人談)

    そこに混ぜ合わせた生地を入れ、しっかり混ぜる。とろとろになるまで。

  2. 2

    フライパンにサラダ油とごま油を熱し、1の生地を流し込む、薄く伸ばす。表面が乾く前にニラを並べ、シーフード、赤唐辛子も並べる。
    (韓国風焼き方の場合)上に少し生地を流すと焦げすぎずいいかも。

  3. 3

    焼けてきたら、フライ返しでひっくり返して、少し押さえながら焼く。火は弱火で。

    両面軽く焦げ目がつくように焼いたらできあがり。
    韓国チックにしたければ、はさみでじょきじょき切ってお皿に並べてください。
    私は不精したけど。

  4. 4

    つけだれを作る。

    醤油+赤唐辛子で食べるもよし、コチュジャン加えるもよし。

    ひじきさんが作ったたれもめちゃおいしいです。

コツ・ポイント

●水は冷たい水がいいそうです。
●お好み焼き風に全部を混ぜて焼くのもよし。
●シーフードミックスがなければ、いか、えび、牡蠣、ムール貝等お好みのシーフードをのせて。
●赤唐辛子はなければ、省略可。
●つけだれ、醤油+赤唐辛子が韓国式ですが、醤油+コチュジャンでもいけますよ。
●生地は薄く焼くこと、大阪風お好み焼きみたく厚くならないように。

このレシピの生い立ち

最近韓国へ行っていなくて、行って食べたいなーと思ったときに、ひじきさんのニラのチヂミを発見し、ニラチヂミ+アレンジチヂミ食べようと思って、記憶を蘇らせました。

韓国のプッチムカルという専用粉を使っていたのですが、小麦粉と上新粉でできるなんて!ひじきさんすごい!(あとで韓国人に聞いたら、そうだったみたい、私が知らなかっただけ・汗)
レシピID : 277739 公開日 : 06/08/31 更新日 : 06/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sirokuma_z
ニラ無かったのでわけぎで。モチモチ・パリパリで美味しかったです♡

おいしそうなできあがりですね、どうもありがとう。

写真
sabataro
切るのは包丁よりハサミが楽でした。ご馳走様でした!

きれいきれい、本格的ですね、ありがとうございます。

初れぽ
写真
lincii
とっても美味しかったです^o^ 何で誰も作ってないの~?

すごくきれいです~!ありがとうございました。