バター&BP不使用のヘルシーバナナケーキ

バター&BP不使用のヘルシーバナナケーキの画像

Description

15/03/04話題入り☆砂糖控えめ&オリーブ油でヘルシー☆しっとりしながらも軽い口当たりで、毎日でも食べたくなります♪

材料 (8人分)

大2本
2個
150g
砂糖
80g
オリーブオイル
80g
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    バナナをフォークの背でつぶしてピューレ状にし、卵を割り入れてよく混ぜる。

  2. 2

    ふるった粉と砂糖と重曹を加えてよく混ぜ、油を加えて混ぜたら、油(分量外)を塗った型に入れて2回上から落として空気を抜く。

  3. 3

    180度に予熱したオーブンで40分焼く。

  4. 4

    15/03/11

    今まで小さめのバナナで作っていたのですが、大きいバナナで作ると少しべたつくので、レシピ修正しました。

  5. 5

    16//11/14

    「ベーキングパウダーなし」の人気検索で1位になりました☆

  6. 6

コツ・ポイント

食べきれない場合は、一切れずつラップでくるんで冷凍し、食べるときはオーブントースターで焼くと、外側は香ばしく、中はしっとりで美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

バナナたっぷりで毎日でも食べたくなるような、シンプルかつヘルシーなケーキを作りたくて、試作を重ねました。
レシピID : 2779040 公開日 : 14/11/06 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
chicch1
しっとりヘルシーに仕上がるこちらのレシピが好きで、何度も作っています。今回は小さめのバナナ4本で作りました!
写真
chicch1
ドーナツ型で焼きました。お砂糖なしで作りましたが、バナナの甘味で十分美味しかったです♪
写真
おもち丸♡
炊飯器二度焼きでもうまくいきました。半量かつ砂糖とオリーブオイルは少なめで。優しい味。美味しい♡
写真
みじょーん
電動ミキサーでふわっとなるまで混ぜてみました。美味しかったです!今度は普通の泡立て器で作ってみます!