鶏団子のヘルシー甘酢あん♡お弁当にも。

鶏団子のヘルシー甘酢あん♡お弁当にも。の画像

Description

豚肉じゃなくて鶏肉。油で揚げず茹でてちょっぴり炒めるだけで美味しい鶏団子。安心してたくさん食べれますよ^_^

材料

★鶏団子★
鶏モモ肉ミンチ
1パック
1個分
大さじ1
薄口醤油
小さじ半分
1つまみ
小さじ1
しょうがのすりおろし
少々
★甘酢あん★
酢が少なめです。
1
濃口醤油
1
みりん
1
砂糖
1

作り方

  1. 1

    ★鶏団子★の材料をすべてよく混ぜ、沸騰した湯で茹でる。たねはトロトロなので、たっぷり手のひらに乗せて、ちぎりとるように。

  2. 2

    写真

    3分ほど茹でたらざるにあげて水を切る。(残ったゆで汁は鶏だしが出ているのでスープなどにしてもおいしい)

  3. 3

    写真

    フライパンに、油をしいて油を回しながら軽く焼き目をつける。

  4. 4

    写真

    ★甘酢あん★の材料をすべて入れて水分を飛ばしながら絡めて完成。(団子が少なかったらフライパンの端でやるといいです)

  5. 5

    写真

    基本の★鶏団子★は、鍋に入れてもいいし、少し残しておいてお弁当にも重宝します。お試しください。

コツ・ポイント

フライパンで焼き目をつける時は、一旦茹ででいるので油はねに注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

お鍋の鶏団子を冷凍しておいたものを娘のお弁当に利用しました。
レシピID : 2790902 公開日 : 14/09/10 更新日 : 14/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
LimeLunch
甘酢で鶏団子の美味しさ倍増ですね!息子お弁当にたっぷり投入です♫

ありがとうございます^ ^

写真
chou*
焼く前に片栗粉まぶしました。美味しい甘酢団子が出来て嬉しい♡

ありがとうございます^ ^

写真
Aカエルくん
ケチャップなしの甘酢あん、美味しいですね♡ありがとうございます!

美味しそうですね♪ありがとうございます^ ^

写真
ぽいふる☆
手軽に簡単に、美味しく出来ました^ ^

美味しそう〜♡素敵なれぽありがとうございます^_^♫