ガシラ(カサゴ)のアクアパッツァ

ガシラ(カサゴ)のアクアパッツァ

Description

トータル加熱時間10分!あっという間に自宅で出来るガシラの簡単アクアパッツァ!残ったスープはパスタを絡め無駄なく美味しく

材料 (3~4人分)

ガシラ(カサゴ)大
2尾
少々
アサリ
200g
ブロッコリー
1/2株
パプリカ(赤または黄)
1/2個
プチトマト(またはドライトマト)
10個
黒こしょう
少々
ドライパセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    <参考>
    活ガシラ写真

  2. 2

    ガシラはウロコ、エラ、内臓を取り除き、軽くふり塩して20分程置く。
    大きな時は身に飾り包丁を入れ火の通りを良くしておく。

  3. 3

    フライパンを熱し、オリーブオイルでにんにくを香りが出るまで炒め、ガシラ、ワインを入れフタをして一気に蒸し焼く。

  4. 4

    ガシラに8割ほど熱が通ったら野菜、アサリを加えさらに加熱する。

  5. 5

    写真

    全てに火が通ったら塩で味を調えお好みで黒こしょう、ドライパセリを振って完成。
    残ったスープはパスタを絡めてどうぞ!

  6. 6

    ☆2014.12.27
    「カサゴ」の検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

市販の下処理済のガシラを買ってきた時もしくは冷凍品を解凍した時は、塩を振る前に40℃くらいの湯でサッとヌメリを洗い流し、水分を拭き取ってから塩を振るとより臭みが落ちて仕上がりが良くなります。
野菜はアスパラガス、マッシュルームなどお好みで。

このレシピの生い立ち

周年安定して水揚げされる明石浦を代表するガシラ。明石海峡に鍛えられたはじけるような身質はほかでは味わえません。刺身、塩焼き、煮付け、唐揚げなどが定番ですが、アクアパッツァでも絶品!
骨や身から出た濃厚なスープはパスタに絡めても最高^^
レシピID : 2792523 公開日 : 14/12/01 更新日 : 20/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真

2020年10月19日

いろんな出汁が出て美味しいの間違いなし!!

写真

2020年5月29日

釣ってきたガシラと船宿で買ったホンビノス貝でアクアバッツァを作りました!贅沢な美味しい料理が出来ました❤

写真

2019年8月11日

簡単で美味しかったです(^o^)明石の魚は最高です。

色鮮やかに仕上がりましたね♪ れぽありがとうございます^^

写真

2018年10月5日

煮付けに飽きて初チャレンジ!簡単で美味しくて感動しました(^^)

いつも煮付けでは飽きますよね^^ れぽありがとうございます♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね