即席*ノーバターエッグスラットの画像

Description

瓶を熱湯に漬け込んで作るなんてなかなか出来なくて。温泉卵利用。

材料

茹でたじゃがいも
半分~
適量
豆乳、ミルク(低脂肪や無脂肪でも)
お好みに伸ばす程度
すりおろしにんにく、黒胡椒、ステーキスパイス等お好みで
適量
ネギ、万能ネギ
お好み量
1個
(バターを配合しない代わりにお好みでプラスしても健康的)
オリーブオイル、アルガンオイル、フラックスシードオイル等
回しかける程度

作り方

  1. 1

    蒸すか茹でたじゃがいもをマッシャーで潰し、塩や豆乳、ミルク等を入れ滑らかにする。(フープロでもOK)

  2. 2

    (お好みで、すりおろしにんにく、黒胡椒等を)

  3. 3

    (私は加熱しませんでしたが、本当は鍋で熱しながら材料を混ぜていく様です。)

  4. 4

    器に入れて真ん中をくぼませ、温泉卵を乗せる。

  5. 5

    ネギ(たっぷりが美味しいかも)を散らして出来上がり。卵を潰しながらトーストやガーリックトーストに付けてどうぞ。

  6. 6

    お好みで、オリーブオイルやアルガンオイル、亜麻仁油等を回しかけても健康的。

  7. 7

    ★にんにくを入れると美味しさUP。でも入れないでガーリックトーストと組み合わせてもいいですね。

  8. 8

    味をシンプルにしておいて、醤油をかけたら和風。(半熟卵、醤油、パンっていうのも合いますよね!)

コツ・ポイント

温泉卵が簡単に作れる容器があると便利。20分程度でできます。

このレシピの生い立ち

世界の朝ごはんという催し物で気になったエッグスラット。でもじゃがいもペーストと生卵を瓶に入れて熱湯に漬けるなんて普段なかなか出来ないので、簡単に。
レシピID : 2796915 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート