黒こんにゃくの竜田揚げの画像

Description

竜田揚げって実はすごい調理法かも!?カロリーは低いし、食物繊維豊富でダイエット中だけど、揚げ物食べたいっていう方、便秘気味の方にオススメ!!

材料 (1~2人分)

しょうゆ
50cc
にんにくすり下ろし
大さじ1
しょうがすり下ろし
大さじ1
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    板こんにゃくは手で適当な大きさにちぎり、熱湯で一煮立ちさせ、ざるにあげる。

  2. 2

    ボウルやタッパー、密閉できる袋などに、しょうゆ、にんにくすり下ろし、しょうがすり下ろしを入れて軽く混ぜ、①のこんにゃくを入れて冷蔵庫で1時間ほど置く(途中ひっくり返す)。

  3. 3

    ②をクッキングペーパーなどで、汁気をふき取り、片栗粉をまぶして、170~180℃の揚げ油でカラッと揚げて油をよく切ってから器に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

こんにゃくは包丁で切らずに手でちぎることで味が染みこみやすくなります。またスプーンでそぐようにするのも良いでしょう。

このレシピの生い立ち

こんにゃくが半分だけ余っていたので、何かおもしろそうな料理はないかな~?と思っていたら、前に作った大根の竜田揚げが美味しかったので、こんにゃくでも出来ないかな?と思って作ってみました☆
レシピID : 279795 公開日 : 06/09/08 更新日 : 06/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
♪たぁ♪
味染み込んで美味しかった♪油はねると思ったけど全然大丈夫でした♪

きれいにできてますね♪作ってくれてありがとう☆

写真
のんみちゃんマン
カリカリ美味しかったよ♪

意外な調理法だと思うけど作っていただけて嬉しい♪ありがとう★

写真
しゅるつ
食感が良くておいしかったです!

意外な調理法だけど試してもらえて嬉しいです♪ありがとう☆

初れぽ
写真
ktribbon
いがいとしっかり味かついて美味しかったです。

ありがとうございます。返信遅れてすみません。