イクラの白だし漬け 作り方と冷凍のコツ

イクラの白だし漬け 作り方と冷凍のコツの画像

Description

味変わりしにくい塩ベースの味付けで鮮かな色のイクラが出来ます。旬のうちに小分け冷凍して食べたい時にぱっと解凍です。

材料

調味塩水 ※まとめて作ります。
基本分量はイクラ100gに塩水大匙1
40g
200cc
日本酒
大匙2
麺つゆ(3倍濃縮タイプ)
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    調味塩水:沸騰したお湯に酒と調味料を全部入れ煮溶かしたら出来上がり。醤油のように他の料理にも使って下さい。

  2. 2

    写真

    新鮮な生筋子は筋が黒っぽくなく、
    ピンクがかったオレンジ色をしています

  3. 3

    写真

    皮の割れてる方から半分に開くと、新鮮な生筋子は一粒ずつかポロンポロンとハッキリしています。

  4. 4

    写真

    まずは水で軽く洗います。ボールにお風呂より少し熱いお湯と生筋子を入れ温度をキープしながら厚い皮を取りザルにあげます

  5. 5

    写真

    もう一度お湯に入れ細かい皮をとりザルにあげます。次ぎに水に入れて米研ぎのように、浮いた皮を流します。粒が白くなっても平気

  6. 6

    写真

    水洗いを2~3度繰り返し水が透明になったらザルにあげ20分ほど水を切ります。気になる皮があれば取り除いてください。

  7. 7

    写真

    バラした筋子を計ります。筋子100gに調味塩水大匙1が基本。280gなら3杯弱。イクラが一瞬で鮮やか色に!静かに混ぜます

  8. 8

    絶対にスグ食べないこと!味付け後は半日から1日ほど冷蔵庫においてください。朝作ったら晩ご飯に食べるという感じです。

  9. 9

    写真

    冷凍:ラップを2枚重ねて小さい容器にのせイクラをいれます。イクラの1cmほど上を輪ゴムでくくります。これで100g

  10. 10

    写真

    アルミプレートにイクラのボールを置いて冷凍しカチカチになったらジッパー付きの袋に入れて再び冷凍庫へ。

  11. 11

    解凍:冷蔵庫で自然解凍しザルに入れて汁をきって器に入れます。イクラ100gに対し濃縮の麺つゆを小匙1杯ほどかけます。

  12. 12

    食べる分だけに麺つゆを一匙加えるとまろやかです。最初から甘い醤油を多めに入れると味が落ちやすいので後足しがおすすめです。

  13. 13

    写真

    シンプルな塩味なのでアレンジしやすいです。お節やお寿司はもちろん、カナッペやパスタ、ピラフのトッピングも美味しいです。

コツ・ポイント

バラバラ作業のコツは潰れたらどうしよう...と思わないことです。水を入れて白くなっても気にしないこと。醤油やアルコール分が多いと味が変わりやすいので、薄目の塩味で作って食べる分だけに味を足す方が美味しさ長持ち。アレンジもし易いです。

このレシピの生い立ち

40年以上前に父が飽和塩水に浸すイクラ作りを教わってきました。その後はお湯でバラす方法、網の上で取る方法など試しました。今は薄いゴム手袋をしてバラバラ作業&水洗い。手に臭いがつかないので作業が苦になりません。
レシピID : 2798003 公開日 : 14/10/11 更新日 : 24/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みさきっちん♪
冷凍したくて参考にさせていただきました♪小分け冷凍便利ですね♡

寿司ネタがイマイチの時は冷凍庫イクラを見ると嬉しくなります。

初れぽ
写真
SBタグ
初めてつくりました。たくさんコツが書いてあるので何度も読みます!

好みの味の自家製イクラは格別です。是非また作ってください。