発酵酵素玄米ごはん

発酵酵素玄米ごはん
ビタミンB1・マグネシウムなどを多く含み栄養価の高い玄米を3日間保温し発酵させて、さらに美味しくいただきましょう!

材料 (5.5合炊き炊飯器3合分)

玄米
3合
黒米
大1
小豆
大2
自然塩
ひとつまみ

1

釜に玄米・黒米・小豆を入れ、浄水器の水を注ぎ、時計回り&半時計回りに半円を描くようにして洗う。

2

もみがらやゴミがなくまるまで3回ぐらい行う。

3

浄水器の水を通常の1.5倍(4.5の目盛りまで)入れ、自然塩を加え、ゆっくりと時計回りに100回混ぜる。

4

冷蔵庫で24時間浸水してから炊き、炊きあがったら天地返しし、そのまま保存する。

5

朝晩天地返しをしながら3日間保存したら出来上がり☆

6

写真

人気検索で1位になりました☆ありがとうございます!玄米を美味しく召し上がってくださる人が増えると大変嬉しいです♡

コツ・ポイント

必ず浄水器の水で洗ってください→乾物は初めて吸い込む水が大切。
必ず24時間浸水してください→酵素阻害物質アブシジンを解除。
必ず炊飯器か土鍋でゆっくり炊いてください→圧力鍋などで急加熱するとアクリルアミドという発ガン性物質が生成されます。

このレシピの生い立ち

主食は玄米を、さらに栄養価を高め旨味を引き出す発酵玄米にして美味しくいただき、ますます健康に!
玄米1合につき小豆(黒米)は大1がベスト☆
黒米は全量小豆に置き換えてもOK☆

レシピID : 2800661 公開日 : 14/11/08 更新日 : 18/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/09/22

写真

もちもちに出来上がりました。美味しいです!

となりの猫

美味しくできてよかったです!玄米生活たのしんでくださいね♬

15/08/28

写真

無農薬の古代玄米、黒米で。もちもちで美味しいです!

クック1XVF6W☆

美味しく出来たようで嬉しいです!ありがとうございます☆

15/05/10

写真

初めての挑戦してみました。食べやすくて続けられそうです♥️

クックJHUMSO☆

ありがとうございます!玄米好きな人が増えるといいなぁ♬

15/02/28

写真

キヌアも入れて炊きましたよ♪このため炊飯器も購入しましたw

クックT0VM84☆

キヌア入りでさらに栄養満点ですね!ありがとうございます♡