非対応HBで!ホシノ天然酵母食パン*覚書

非対応HBで!ホシノ天然酵母食パン*覚書の画像

Description

天然酵母非対応の安いHBでも、美味しい酵母パンが焼けます!因みに我が家のHBは7千円弱で買ったツインバードの2斤用ですw

材料 (1.5〜2斤の間くらい)

228g
砂糖
15〜20g
バター(無塩か有塩かで塩の量を加減)
25g
375g
2〜3g

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに材料をセット。
    (塩と酵母は離してセットする)

  2. 2

    ホームベーカリーのフランスパンモード、もしくは全粒粉パンモードでスタート。焼きあがったら完成!

  3. 3

    ※フランスパンや全粒粉パンのモードは、普通のパンより発酵時間がかかるよう設定されている為、天然酵母に向いているそうです。

コツ・ポイント

ホームベーカリーなのでコツも何もありませんが、あえて言うなら材料は書いてる順にパンケースに入れていって、最後に塩と酵母を対角線上に配置するといいかも。

このレシピの生い立ち

天然酵母のパンを作りたくて生ダネを買ったけれど、自分のうちのHBが非対応だと後で気づいて…σ(^_^;) いろいろ調べて作れる事はわかったけれど、既存のレシピはどれもしょっぱかったので、うちの家族の好みに合わせた塩分控えめレシピに。
レシピID : 2801513 公開日 : 14/09/17 更新日 : 14/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
naotam70
おいしくできました。ありがとうございます♪焼きたてパン幸せです。

お返事遅くすみません!美味しく出来て良かった〜(*^_^*)

写真
yukky19790515
ホシノ天然酵母にかえてから実はずっとお世話になってます♪ふわ美味

お役に立てて良かったですー♡レポ有難うございます(^ω^)

初れぽ
写真
ハラグロペンギン
我が家もツインバード、天然酵母初です。1斤分で作ってみました。

レポ有難うございます!上手くいったみたいで良かったー(^^)