自家製☆コーヒーリキュールの画像

Description

約1ヶ月~2ヶ月で出来上がります。市販のコーヒーリキュールより 甘さを控えました。アイスクリームやケーキ、プディングなどいろいろ使えます。

材料

1.ウォッカ(安いのでじゅうぶん)
500CC
2.氷砂糖
250g
3.コーヒー豆(挽いてないもの)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    煮沸消毒した瓶に材料を全部入れます。
    この写真は、漬けて1週間後のものです。

  2. 2

    写真

    これは2週間後です。氷砂糖がずいぶん溶けてきました。

  3. 3

    写真

    4週間後のものです。氷砂糖もあとわずかです。

  4. 4

    気温にもよると思いますが、5週間後に氷砂糖がすべて溶けました。コーヒー豆を漉して取りのぞき、保存瓶などで保存します。

コツ・ポイント

コーヒー豆は、粉末にせず豆のまま漬けます。でないと、かなり苦くなるようです。また、苦味や香りが足りないようなら、あとしばらく豆を漬けておいてもだいじょうぶです。でも、必ず漉して取りのぞいてください。

このレシピの生い立ち

COOKのメンバーさんのおかげで、「カルーア」の大ファンになりました。でも、レシピによっては甘さが気になることも・・。そんな時、行きつけの喫茶店で 自分で作れることを教えていただきました。氷砂糖の袋に書かれていた梅酒のレシピを参考にして、甘さをおさえて作りました。
レシピID : 280295 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
ariyuki97
約1ヶ月前にホワイトリカーで仕込み、今日カルアミルクでいただきました。香りと甘さが丁度よく美味しかったです。次はウォッカで!
写真
gumbyho
豆入りで冷蔵庫に放置、気付いたら2年経過。苦味もなく美味でした!
写真
gumbyho
氷砂糖が手に入らずグラニュー糖で。出来るかな?♡楽しみです♡

はじめまして♪出来たらいいな~♡すみっこレシピに嬉しいれぽ!

写真
Yumiipy
やっとできました~ バニラアイスにかけて食べるのが一番好きです♪

はじめまして♪なんて嬉しいれぽ☆見つけて下さって感謝です!