丸ごと☆かぼちゃグラタン♪の画像

Description

坊ちゃんカボチャを使って、丸ごと食べられるグラタンが出来ました♪ 簡単なのにとっても美味しい^^小さく見えるけれど結構なボリュームがあります♪
もうすぐ来るハロウィンにピッタリですね♪

材料 (一個分)

一枚(スライスチーズの場合)
大さじ1.5
150cc
バター
大さじ1
お好みの具
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    カボチャの回りを綺麗に洗い丸ごとラップをしてレンジで加熱。
    *包丁で楽に切れるくらい。中から加熱されるので加熱のしすぎは注意!

  2. 2

    ①の上の方を包丁で切り取りスプーンで中身(種の部分)を取り除く。

  3. 3

    ホワイトソースを作ります。
    鍋にバターを入れて弱火にかけ溶かし、小麦粉を入れて木べらで手早くまぜ、焦げないように炒める。

  4. 4

    ③に牛乳を少しずつ加えてだまにならないように木べらで丁寧に混ぜる。
    クリーム状になったら塩コショウで味を調える。

  5. 5

    お好みの具材(玉ねぎ、ベーコンや鶏肉などの肉類、ピーマン、マカロニなど)をバターと塩コショウで炒め④に加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    ②の中に⑤を詰めて上からチーズで蓋をし、オーブンで表面に焼き色が付くまで焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

市販のホワイトソースで作るとより簡単です。
オーブンは予熱しておくと早いです。
チーズはピザ用でも^^

このレシピの生い立ち

可愛い坊ちゃんカボチャを可愛くて美味しく料理したかったので☆
レシピID : 280515 公開日 : 06/09/11 更新日 : 06/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クック4KX1EG☆
簡単でも見た目豪華に出来ました♪

見た目豪華ですよね^^

写真
金魚315
かぼちゃはホクホクになってとても美味しかったです。

ありがとうございます!

写真
goairin
ハロウィンに作りました^^ 丸ごと食べれてGOOD♪

ふたが顔になっていて凝ってる~♪ありがとうございました。

写真
チビ太の姫ママ
作りがい、食べがい、あります!もちろんお味はGOOD!

とっても綺麗に出来てますね~♪ありがとうございました!