美味しい!簡単!とうもろこし♪

覚え書きです。去年(2005年)の夏「ためしてガッテン」でやっていました。うろ覚えだったのですが、やってみたら美味しくて!特に主人と三女のお気に入りです。三女はスーパーでとうもろこしを自分で持ってくるようになってしまいました(^^;)

材料

とうもろこし
1本
電子レンジ
500W
 

1

とうもろこしは皮を剥き、軽く洗います。

2

ラップでしっかり包みレンジに入れる。(レンジの中央に置いて大丈夫です)3分加熱後ひっくり返してもう3分加熱します。

3

粗熱が取れたら出来上がり♪
簡単でしょ♪

コツ・ポイント

ラップに包む前に少し濡らすといいみたいです。レンジにかける時間は機種により変えてください。

このレシピの生い立ち

スーパーで皮付きのとうもろこしを見つけ、「子供達に剥かせたら楽しいかな?」と思い購入。でも、茹で加減などがわからず、以前テレビでやっていたのを思い出し、試してみたら美味しかった!三女はとうもろこしを見つけると「作って。」と持ってきます。
レシピID : 281199 公開日 : 06/09/13 更新日 : 11/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たけなっち 2008年05月28日 12:51
またまたこんにちは。
とうもろこしのゆでかた?を見て、うちではまた違った方法でやってます。簡単ですよ。
①この作り方、ラップで包む前に塩を少~しすりこんでからチンすると、さらに甘味がアップ!
②皮を4~5枚残してそのままレンジでチン。ひげもこっちのほうが取りやすいみたいです。ただ、6分いきなりではなく、3分かけて上下ひっくり返して2~3分でどうぞ。(失敗しちゃったらごめんなさい)
kkyw-h 2008年05月28日 21:31
たけなっちさん、こんばんは!
皮をつけたままなんて、目から鱗です。
実は今日、母がとうもろこしを買ってきて初物を
家族で少しづつ分けっ子しましたよ。
まだまだ甘味は少なかったですが、子供達はとっても
喜んで食べてくれました♪
もう一本あるので、明日は少し塩をすり込んでチンして
みますね。
教えてくださってありがとう!!!