いかなごきゅうり巻き 俗に言う垂水巻き?

酢飯ではなく普通の温かいご飯で作る、いかなごの佃煮ときゅうりを巻いた細巻きです。きゅうりのシャキシャキ感がいい仕事してますよ!

材料 (細巻き2本分)

いかなごの佃煮
大さじ2
きゅうり
1/2本
ご飯
お茶碗に1杯くらい
焼き海苔
1枚

1

半分に切った海苔の上に、分量の半分のご飯を広げ、分量の半分のいかなごの佃煮ときゅうりをのせて巻く。

2

3

コツ・ポイント

ご飯は海苔の半分くらいまでを目安に広げてください。

このレシピの生い立ち

いかなごの佃煮は明石・神戸あたりの名物ですが、私の実家あたり(神戸)ではよく作られているものです。おすし屋さんでもたまに見かけます。
レシピID : 281272 公開日 : 06/09/13 更新日 : 06/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/03/20

写真

今年もいかなごの季節ですねっ♪お昼ごはんにたっぷり頂きましたっ♪

おから星人

緑鮮やかでおいしそう♪お昼ごはん、私もこれにしちゃおう!

07/03/25

First tsukurepo mark
写真

垂水巻き=ごはん巻き、とっても美味しい朝ごはんになりました^^♪

おから星人

朝から作ってくださってんですね!しかも即つくれぽまで!感激♪

おから星人 2007年03月23日 18:07
ume-katsuさん、はじめまして(^^ゞおからっていいます。
こないだ初めてイカナゴくぎ煮作りました。
NHKの朝の番組で、地元のイカナゴ漁を映していて
イカナゴ料理も紹介されていて、海苔巻きもあったとやってみました。
その後検索をかけたのですが、こちらのごはんの海苔巻きが
地元のレシピで垂水巻きというのですね(^^♪

わたしのレシピの中で紹介させてもらいました。
ありがとうございます(^^♪
ume-katsu 2007年03月23日 18:38
おからさんこんにちわ!セリを入れると食感と香りが楽しめて2度おいしそうですね!参考にしてもらってありがとうございます。私のはレシピと言うほどのものではないですが、母がよく作ってくれたものをピックアップしてみました。寿司飯で作るものもあると思いますが、わたしは普通の温かいご飯のほうが好きです(ごはんが温かいとのりがふやけて巻きにくいですが…)。
おから星人 2007年03月24日 07:28
あったかいご飯にいかなごが美味しいので
これ、理にかなってますね~(*^^)v
こんど、あったかご飯でも作って、お昼などに出してみます♪
ありがとう(^_-)-☆