頭と骨まで食べれるさんま塩焼きの画像

Description

さんまの油で唐揚げ状態になって、捨てるとこなく全部食べれて不思議な感じでした。捨てるとこないから、得した気分だよ!

材料 (1人分)

1匹
多め
フライパン
1個

作り方

  1. 1

    さんまに切れ込みを深く幾つか入れる。両面ね!

  2. 2

    半分に切って塩多めに振っとく。

  3. 3

    フライパンを少し油引いて、蓋してしっかりしっかり熱して、高温に。さんまを入れて7ー8分、蓋をして中火で焼く。

  4. 4

    反対にして、さらに7ー8分焼く。その後火を止め5分程度蓋をしたまま置く。出来上がりー。

コツ・ポイント

さんまをの身に切れ込みを深く入れるから火の通りが芯まで届いたんだと思います!最後にフライパンに溜まった油をかけて旨味を逃さないようにね!あと、フライパン熱するの、煙が出るまでやらないと、皮がくっつくから気をつけてね!

このレシピの生い立ち

yukin14さんの★簡単★フライパンでさんまの塩焼きのつくれぽを送った時に、火が通りすぎたのか、さんまの油で頭と骨まで食べれる唐揚げ状態になりました。元のアイディアにしっかり感謝しつつみなさんにもご報告までー。
レシピID : 2815634 公開日 : 14/09/28 更新日 : 15/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽん1208
フライパンなだけでもすごいのに、骨まで食べれて美味しくて感動♪

私も先週2匹ペロッと食べちゃいました! 今が旬ですよね!!

写真
mikimatsu
三匹まとめて焼いたので、すごいことになっていますが(^^;美味

大漁のさんま、実にうまそですね!!見るからに、骨まで食べれそ

初れぽ
写真
リュシオル
全部食べられて体が喜んでいます。さんまも喜んでそうですね!

切り込みは深く入れた方が熱は入りも見た目も良さそうですね!