炊飯器でも本格的☆さっぱり梅味エビピラフ

炊飯器でも本格的☆さっぱり梅味エビピラフの画像

Description

冷凍ミックスベジタブルと冷凍むきエビを使った包丁いらずの簡単レシピです。お米を炒めてから炊飯器で炊けば本格的ピラフに。

材料 (3~4人分)

2合
オリーブオイル
大さじ2
めぐみの郷こんぶ梅酢
大さじ2
1カップ(100g弱)
1カップ(100g弱)
コンソメ(固形)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、お米を炒めます。無洗米ならそのまま、普通のお米なら洗って水切りしてから炒めて下さい。

  2. 2

    炊飯器に①のお米とめぐみの郷こんぶ梅酢を大さじ2杯入れてから、炊飯器の2合のメモリまで水を入れます。

  3. 3

    コンソメをほぐしながら入れ、かるく混ぜます。ミックスベジタブル、エビを上にのせて炊飯器で普通に炊けば出来上がり!

コツ・ポイント

お米を炒める時は、お米が透き通る程度まで炒めてください。アツアツになりますので、少し冷ましてから炊飯器に入れましょう。お米1合に対して、オリーブオイル・こんぶ梅酢はそれぞれ大さじ1で、お好みの分量を作ることができます。

このレシピの生い立ち

梅酢を入れて炊くだけで、梅風味のさっぱりしたおいしいピラフが出来上がりました。炊飯器で炊いてもベタベタしない、お米がおいしいピラフです。
レシピID : 2817025 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート