マロングラッセinさつま芋のケーキの画像

Description

Brokenマロングラッセ入りで少しリッチなパウンドケーキになりました。1日、寝かすとしっとりして美味しいですよ。

材料 (パウンド型1個分)

明治北海道バター
50g
オリーブオイル
50g
グラニュー糖
70g
80g
市販のBrokenマロングラッセ
50g
さつま芋ペースト
50g
さつま芋のペーストの材料
砂糖
適量
大さじ3

作り方

  1. 1

    さつま芋を適当な大きさに切りラップして電子レンジで柔らかくする。皮を剥き、手鍋に入れ、砂糖と牛乳を入れる。

  2. 2

    芋を潰しながら火にかけ、ペースト状になるまで混ぜます。あっと言う間に出来ます。出来たペーストを50gに量っておく。

  3. 3

    バターはレンジで柔らかくしてからオリーブオイルと合わせ、グラニュー糖を入れて泡立て機でよく混ぜる。

  4. 4

    次に玉子を割りほぐし、少しずつ入れてその都度混ぜる。粉類をふるいにかけながら入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    さつま芋ペーストを入れ、混ぜる。次にマロングラッセを刻んで入れ混ぜる。型にクッキングシートを敷いて、生地を入れる。

  6. 6

    あらかじめ180度に予熱したオーブンに入れ、45分焼きます。ピックなどで刺して生地が付かなければ完成です。

コツ・ポイント

甘さはマロングラッセを入れる為、控えめになっています。甘いのが好きな方は調整してね。余ったさつま芋のペーストを使ってミニスイートポテトも作れます(写真下)。卵黄とバタ-を少し足して混ぜ合わし、成形して上に卵黄を塗って焼いて下さいね。

このレシピの生い立ち

いつも作るさつま芋のパウンドケーキをマロングラッセ入りにして美味しさUPにしてみました。
レシピID : 2830286 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート