こりゃあ便利 ◎ 梨たれの画像

Description

梨の季節。なんにでも
使える梨たれ。煮詰めるだけで~超簡単。

材料

2分の1個
醤油
500cc
100cc
砂糖
100g
味醂
50cc
ニンニク
3片

作り方

  1. 1

    ニンニク・梨をすりおろす。またはHPで。
    調味料・ニンニク・梨
    を鍋に入れて、30分
    煮詰める

  2. 2

    シ-ル容器・瓶等に入れて、冷蔵保存。
    1週間くらいで、使う。

  3. 3

コツ・ポイント

特にはないです。とっても便利で、梨の時期に沢山作って冷凍してます
このまま、野菜炒め・照り焼き・漬けたれにつかえます。梨には、肉を柔らかくする成分が有るとか。漬け込んでおくと良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

昨年、元メンバ-さんと梨談義に花が咲きました。それがきっかけで、彼女がお姉さんから韓国の人から習ったという梨たれをUPされました。
作ってみると、と--っても便利!!  重宝しました。この春、脱会されて幻のレシピとなりました。自分なりに、アレンジしてみました。
彼女に了解を得たかったのですが、連絡も取れません。もし覗いてくださってたら~~<という事ですが、宜しいでしょうか?>
レシピID : 283851 公開日 : 06/09/22 更新日 : 08/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
手作りひよこ
豚肉に、からめました。大根おろし、七味、コショーも盛りました。

手作りひよこ さん。有難うございます。おいしそうです。

写真
Mikou3
梨たれでチャプチェをつくりました☆簡単だしおいしかったです☆

keepsmilingさん 有難うございます。私も作りますね。

写真
Mikou3
何に使おうか考え中です☆まずは、お肉につけてみようと思います。

keepsmilingさん、有難うございます。照り焼き、炒め物、漬けたれと、何でもいいです。

写真
みぃぃぃ☆
メカジキを漬け込んで、シメジと一緒に焼いてみました!超美味です☆

みぃぃぃ☆さん、有難うございます。私も、作りますね。