*冬の幸せ♬バニラアイス*の画像

Description

卵とバニラの香りがたまらない♡まるでハーゲンダッツ(*´˘`*)♡1人で抱えて食べたい魅惑のアイス♬

材料

200cc
バニラビーンズ
3センチ
 
2個
砂糖
50g
 
砂糖
10g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて沸騰直前まで煮立たせる。

  2. 2

    写真

    ボールに卵黄を入れて混ぜます。砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜます。※卵黄と砂糖を同時に混ぜると黄身が上手く混ざりません。

  3. 3

    写真

    全て混ぜ終わったら、③を火にかけて、アングレーズソースを作ります。卵が煮立たないようにとろみがつくまで混ぜます。

  4. 4

    ②に①の牛乳を入れて混ぜます。3初めはお玉1杯くらい入れて、3回くらいに分けて入れましょう。

  5. 5

    温度計があれば83度まで加熱します。それを越えると、卵が固まり始めます。出来たら、卵の塊やバニラBなどを漉します

  6. 6

    ⑤を氷水につけて、完全に冷まします。

  7. 7

    別のボールによく冷えた生クリームと砂糖を入れて8分立てにします。ボールの底に氷水を当てて作業すると綺麗に泡立つ。

  8. 8

    写真

    ⑦に冷えた⑥を泡立て器で混ぜます。

  9. 9

    写真

    冷凍庫で3時間程冷やします。表面が固まりかけたら、空気を含ませるように混ぜます。

  10. 10

    写真

    また1時間程たって固まって来たら混ぜます。空気を多く含ませるのがポイント。

  11. 11

    泡立て器ならふんわり食感。私は大抵作った事を忘れ、時間が経過し、スプーンでごりごり混ぜます。笑

  12. 12

    写真

    余った卵白はラップで包み、冷凍して。解凍は冷蔵庫で自然解凍。マカロン作りや、唐揚げの衣に利用してね。

コツ・ポイント

タカナシ乳業さんの生クリームを使うとハーゲンダッツの味に近づけます。ハーガンダッツさんは高梨さんの乳製品使用だそうです。⑨、⑩の工程で味見が止まらんようになるよ、注意してね♡

このレシピの生い立ち

デパ地下で、パン屋さんが、奥さん♬うちのパンの生クリームはタカナシ乳業さん使ってま〜す。あのハーゲンダッツさんと同じ物をたっぷり使ってます。と言って売り込んでいたので、高梨乳業さんを使ってバニラアイスを作ってみたくなった(๑*◡*๑)
レシピID : 2846929 公開日 : 14/10/21 更新日 : 17/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックOCKPLQ☆
まさにハーゲンダッツ!とっても美味しくできました(^_^)

ありがとう(*≧∀≦*)気に入ってもらって嬉しいです。♪

写真
YuAyYu
アルフォートをインして贅沢に!今までのアイスの中で1番♡旨い〜♪

ありがとうございます!クッキー入り美味しそうね(≧∇≦)

写真
まこはやまと
湯せんで、アングレーズを作りました!めちゃウマでした!

濃厚そうだね(^-^)/とっても美味しそうです♡ありがとう

写真
クックUPGVIO☆
生クリ消費に!すごく美味しかったです 家族にも大好評でした!

美味しそう♡(=^ェ^=)めちゃありがとうございます♡