スプーンで食べる♡いかとわたのホイル焼き

スプーンで食べる♡いかとわたのホイル焼きの画像

Description

夫の大好きなお酒の友。シンプルな味付けで新鮮ないかの腹わたを味わって〜

材料

1杯
小さじ1
味塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お皿にホイルを敷いておく。

  2. 2

    いかは足とわたを抜き、目の部分を取り除く。

  3. 3

    写真

    胴と足は食べやすい大きさに切ってホイルの中に入れる。

  4. 4

    写真

    わたは墨を取り除き、縦に包丁を入れて薄皮を切り、包丁の背でしごいて腹わたを出す。

  5. 5

    写真

    わたを3に入れて、酒、味塩を振り、全体をよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ホイルを閉じて250度のオーブンで約15分焼く。

  7. 7

    写真

    ホイルを開いて全体を混ぜる。
    わけぎやしそで青みを添えて出来上がり。
    スプーンで汁ごと食べて〜

コツ・ポイント

新鮮ないかを使い、汁と共にスプーンで食べてください。いかの皮を剥くと柔らかな歯応えになります。

このレシピの生い立ち

昔、夫と飲みに行ったお店で食べて、お気に入りに☆家で再現してみました。以来20年、美味しそうないかを見るたびリクエストされます。
レシピID : 2850767 公開日 : 14/10/25 更新日 : 14/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡jully♡
イカの季節✳︎こんな簡単で美味しいだなんて!!リピしまーす!

れぽ&リピ宣言ありがとう♡美味しそう♫簡単美味しいが1番ね!

写真
ゆうゆあ
大好きないかわた焼きを家で食べられて、幸せの極みでした(T_T)

とっても美味しそうo(^_^)o♡素敵なつくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
ちょこ28
簡単でおつまみにいいですね♪美味しかったです☆

れぽ感激です♡ありがとうございます。