リメイク☆卯の花の含め煮入り玉子焼き

リメイク☆卯の花の含め煮入り玉子焼きの画像

Description

口に含むと優しい和風味が広がります☆
食べ易いので、お子さんにもお勧めです。

材料 (大きめ玉子焼き1本分)

☆卯の花の含め煮
約100g
1個
☆塩
ひとつまみ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を混ぜ合わせ、それとは別に卵をときほぐす。

  2. 2

    写真

    分量外の油をしいて熱したフライパンに、混ぜ合わせた☆の半分を流し入れて焼く。

  3. 3

    写真

    普通の玉子焼きを作る要領で巻いていき、残りの☆も同じ様に焼く。

  4. 4

    写真

    ☆で芯となる部分が焼けたら・・・

  5. 5

    写真

    2回に分けて、ときほぐした卵で巻いていく。

  6. 6

    写真

    中は卯の花&卵、外は卵の二層の玉子焼きの出来上がり。

  7. 7

    写真

    しっかり冷めてから切り分けてください。断面はレシピトップのようになります。

コツ・ポイント

*手順2~4は普通の玉子焼きより巻き難いので、炒り卵にした後、塊にしてもOKです。上手く巻けなくても手順5で形の修正可。
*レシピは卯の花の含め煮多めです。量を減らすと巻きやすいですので加減下さい。。
*最後、巻き簾で巻いて冷ましても◎

このレシピの生い立ち

卯の花の含め煮+卵の組み合わせが好きで、材料全てを混ぜて炒り玉子にしたり、玉子焼きにしていたのですが、お弁当に入れるには見た目イマイチなので綺麗に見える方法を考えました。冷めてからがより美味しく、食べ易いのでお弁当にお勧めです。
レシピID : 2852623 公開日 : 14/11/06 更新日 : 14/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (47人)
写真
ミアンミアン
職場(保育園)給食残りの卯の花。揚げた高野豆腐や大きな蓮根入りなのですご〜く巻きにくかったけど四十路の娘に親バカで作りました♪
写真
OrganicLuv
ちょっと味を濃くしすぎた卯の花を美味しくリメイク出来て嬉しいです♪ 卵の黄身がレモン色のため白っぽいですが、とても美味☺︎
写真
ゆゆっちゃ
うの花リメイク第2弾。簡単にできました。
写真
バカリャウ
卵焼きにすると卯の花お弁当に入れやすく食べやすいですね。ご馳走様