だいこんの葉っぱ炒め

栄養たっぷりの葉っぱを簡単においしくどうぞ。ご飯がすすみます~☆これを納豆にまぜるのがうちのお気に入りです。

材料

だいこんの葉
半本分
適量(小さじ1)
大さじ2
★酒
大さじ1
★しょうゆ
少々
いりゴマ
適量

1

大根の葉っぱを先っちょから細かく千切りします。(あまりごわごわしてるとこは除く。)芯のところがしゃきしゃきしておいしいので捨てないで。

2

沸かしたお湯に20秒位さっとつけ、適当にさましてから水気を絞ります。

3

フライパンにごま油を熱し大根の葉っぱをいため、油がまわったころ★を入れて2分位、水分が少なくなるまで炒め煮します。

4

最後にいりゴマを入れ(これでもかと言う位たっぷりがおいしい)混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

☆ 葉っぱはそのまま炒めてもよいですが、さっとお湯にくぐらせた方が
えぐみが取れて、ちびっこでも食べやすくなります。
☆ ゴマと一緒にかつおぶしを半パック位入れてもおいしいです。
☆ ぜひ納豆と混ぜて食べてみて欲しいっ。日本人でよかった…と思うはず。

このレシピの生い立ち

娘の幼稚園で大根ほりがあり…葉っぱつきの大根を3本お持ち帰り。お手紙には「無農薬だからぜひ葉っぱもどうぞ」とのこと。
ってことは、明日はぜったい先生が「みんな食べたかな~?」ってコトになるぞ…こりゃまずい。というわけでいつものピーマン炒めを葉っぱに変えて作ってみたら、今では娘の大好物の一品になりました。
レシピID : 285324 公開日 : 06/09/27 更新日 : 06/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」