トマトの塩漬け調味料 そるとまと®

トマトの塩漬け調味料 そるとまと®の画像

Description

7月に作ったトマトと塩だけで作った調味料 名付けてそるとまと。冷蔵庫で3ヶ月保存しています。

材料

300g(種を取ったもの)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    トマトはくし形に8等分にし、種を取る。

  2. 2

    写真

    煮沸消毒をした瓶にトマトの1/3を入れ塩を10g入れる。
    次に残りのトマトの半分を入れ、塩を10g入れる。

  3. 3

    写真

    残りのトマトと塩を入れ、ラップをして少し押し落ち着かせる。

  4. 4

    蓋をして陽の当たらない場所で5〜7日間置く。あとは冷蔵庫で1週間置いて完成。

コツ・ポイント

種を取ると、後でお料理に使う場合、使いやすいです。夏は陽の当たらない涼しい場所に5〜7日置いてください。その後は冷蔵庫で保存。熟成するまで2週間、トマトの旨味成分がぎっしり詰まった調味料になります。

このレシピの生い立ち

塩レモンがブームになり、トマトでもできるかな?と思い、作ってみました。たくさん作って、いろいろなお料理に試しています。今日、蓋を開けずに3ヶ月待っていたものをオープンしてみたら、とっても元気に熟成していたので、投稿させていただきました。
レシピID : 2854195 公開日 : 14/10/26 更新日 : 16/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
307号室
サラダチキンそるとまと味を作りました(^O^)バジルもで美味しい

サラダチキンにそるとまと!美味しそうです。私も作ってみます

写真
307号室
昨年10月に漬けた物です。これを使って…

うわー!保存力すごいですね。発酵していますね。美味しそうです

写真
307号室
出来上がりが楽しみです!

お返事遅くなり本当にごめんなさい。作ってくださりありがとう。

写真
m_mind
ミニトマトで作ってみました。普通のトマトでも作りたいと思います。

ありがとうございます。ミニトマトで作ると可愛いですよね。