エビピラフの画像

Description

冷凍ピラフを目指してみました。お釜で作るので簡単です。

材料

3合
中1/2
小缶1/2~1缶
中8尾
コンソメ(顆粒)
小4(キューブ2個)
塩胡椒
少々
大2
バター
20g

作り方

  1. 1

    お米を研いで、30~40分ほど水に浸し、ザルに上げて、お釜に入れる。

  2. 2

    お釜の水は通常の水分より少しだけ少なめで。1~2mm下くらい?

  3. 3

    海老は殻を剥いて3つくらいに切って、片栗粉(分量外)でもみ洗いしてザルに上げておく。

  4. 4

    タマネギ、ニンジン、ピーマンを5mm角くらいに切る。

  5. 5

    フライパンにバターを入れて海老を炒める。

  6. 6

    7割くらい火が通ったら(4)とコーン、塩胡椒を加えて炒める。

  7. 7

    ある程度炒めたら、お釜に入れる。

  8. 8

    フライパンに酒を入れてフライパンに付いた海老や野菜の炒め汁を絡めてお釜に入れる。

  9. 9

    コンソメを振りかけ、全体を混ぜ込み、通常の炊飯スイッチを入れる。

  10. 10

    お釜の水分調節によっては、少し薄い味付けになるかもしれないので

  11. 11

    炊きあがって薄かったらコンソメを振りかけてかき混ぜちゃってください^^

コツ・ポイント

海老はむきえびを使うと、そのまま使えて楽だと思います。が!!ムキエビでも片栗粉の下準備はしたほうがいいと思います。
野菜類もミックスベジタブルとか使うと便利だと思います。でもタマネギは入れた方がいいかな^^

このレシピの生い立ち

冷凍ピラフ買うと高いし、本格的にフライパンで作るのは大変そうなのでお釜で……^^;
レシピID : 2864036 公開日 : 14/11/02 更新日 : 19/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート