なんこつの入った鶏団子鍋の画像

Description

これから寒くなると、鍋が食べたくなります。なんこつの入った鶏肉のミンチで作った団子の鍋です。お好みの野菜を沢山入れて。

材料 (4人分)

鶏もも肉ミンチ
200g
鶏胸肉ミンチ
200g
玉ねぎ小(みじん切り)
半分
小さじ2
オイスターソース
大さじ1
1個
小さじ1
1本
半パック
出汁
土鍋の半分
薄口しょうゆ
味の調整

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ミンチ、玉ねぎ、紫蘇、胡椒、オイスターソース、卵、塩、なんこつを大きめのボールに入れる。(写真は、多めの材料)

  2. 2

    写真

    写真のようになるまでよくかき混ぜてください。

  3. 3

    写真

    団子の大きさはお好みで!野菜はお好きなものを入れて下さい、美味しくいただけます。キャベツ、ニラもよく合います。

  4. 4

    薄口しょうゆでご家庭の味に調整してください。塩で大丈夫です。

コツ・ポイント

出汁に団子を入れ、浮いてきたら野菜を入れて下さい。私は、野菜はあまり煮込まないほうがこの鍋は美味しいと思います。なんこつは、モモ(げんこつ)ではなくむねなんこつがいいです。フードプロセッサーがあれば便利です。玉ねぎが柔らかさのコツです。

このレシピの生い立ち

焼き鳥屋さんでつくねを食べていたとき、卵黄と粗挽き胡椒につけて食べて下さいと店主に言われた時、鍋にしたらいいと思い考えました。オイスターソースがアクセントになり美味しい鶏団子鍋ができました。鶏団子は作りおきしておけば、お弁当のおかずにもOK
レシピID : 2875039 公開日 : 14/11/09 更新日 : 14/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート