牛肉のムニエル

牛肉のムニエル

Description

お肉だけで何か簡単に作りたいとき、短時間で手軽に作れてしっかり満足できる食べごたえ

材料 (2人分)

牛肉切り落とし
200g
小麦粉
少量
適量
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

牛肉に塩コショウをします。

2

写真

小麦粉をまぶします。うっすら肉の色が見えるくらいがよく、つけすぎると食感が粘っこくなってしまうので注意。

3

写真

フライパンに油を引き、肉を入れて中火で炒めます。油は普通の炒めものよりは少し多めがいいでしょう。ムラができないよう注意。

4

写真

火が通って肉の赤みがなくなってきたら、仕上げにオイスターソースを加え、全体になじませます。

5

写真

ソースがからんだら火を止めてお皿に盛り付け、できあがり。

コツ・ポイント

私は油はオリーブ油、小麦粉は中力粉を使いましたが、そこはお好みでいろいろ変えて試してみてください。和風好みの方はオイスターソースのかわりに味噌だれなどを使っても美味しいと思います。小麦粉は薄め、油は多め、がポイントです。

このレシピの生い立ち

牛肉の天ぷらが好きで、美味しいと思うのですが、家で作るには手間がかかるし片付けもたいへんです。そこでもっと手軽に似たものが作れないかなと考えて思いついたのがこれです。
(追記)その後、豚肉でも試してみましたが、こちらもなかなかでした^^
レシピID : 2886003 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」