スイス製☆アップルとカスタードのタルト♬

スイス製☆アップルとカスタードのタルト♬の画像

Description

ホームパーティ等で成功間違いなし!しかも準備時間15分で簡単に出来ます♬ 初めての味、スイス風リンゴタルトです☆

材料 (4-6人分)

【タルト生地】
小4(大2)個分
パイシートorタルトシート
2枚or1ロール
お好みのジャム(苺などベリー系がお勧め)
大さじ4
砕いたヘーゼルナッツ
大さじ4
シナモンパウダー
適量
(ホワイトチョコチップ)
お好みで
(アーモンドパウダー)
お好みで
【カスタードクリーム】
100ml
砂糖
大さじ4
2個
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生地の準備。海外だと写真の様なサブレタルト生地が売っているが、日本で入手が難しい場合はパイシートで代用可♬、

  2. 2

    調理スタート♪
    まずはオーブンは220度に温めておく。

  3. 3

    写真

    竹串等で穴をあけた生地シートを直径28cmの型底に敷き、10分程オーブンで下焼きする。具を乗せた後は火が通りにくい為。

  4. 4

    写真

    リンゴを2mmほどの厚さにスライスし、オーブンかや取り出した生地に写真の様にジャムを塗る。

  5. 5

    写真

    ジャムの上にスライスリンゴを敷き詰める。その上にシナモンとナッツ、お好みでチョコチップやアーモンド等を振りかける。

  6. 6

    写真

    【クリーム】の材料を全てボールに入れてかき混ぜ、型に流し込む。この時、綺麗に並べたリンゴが崩れない様にするのがポイント。

  7. 7

    (クリームはリンゴが見える位置まで入れる。クリームが余ってしまった場合は小麦粉を足してパンケーキやクレープにでも♬)

  8. 8

    写真

    オーブン下段で30〜35分焼きあげる。焦げが気になる場合は途中でアルミを乗てもOK。
    こんがり焼けたら出来上がり♬

  9. 9

    【おまけ】
    温かいままでも、冷やして食べても絶品!!両方試したい方は同じレシピでミニサイズを2つ作ることがお勧めです♬

  10. 10

    写真

    People who wants to read in English, pls see the photo.

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

日本に留学中のスイス人の友人に教えて貰ったレシピです。ドイツ語でApfelkuchen、スイスドイツ語でöpfelwäheというそうです。
レシピID : 2890334 公開日 : 14/11/19 更新日 : 15/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
Yokchina
友人に大好評♡美味しかったです♪
写真
里之助
勝手にアレンジ。りんごをバナナにかえて!合う〜美味しいー!!
写真
里之助
冷やして。誕生日メニューで子供が1番に食べました!美味しい!
写真
マカローナ
スイスに惹かれ。ブラッドオレンジジャムも合いました◎