菊芋を…「おでん」に入れるとgood!

菊芋を…「おでん」に入れるとgood!の画像

Description

健康野菜の菊芋を…おでんの具材に加えてみました。想像以上に美味しいので、確かめてね!

材料

10個
おでん具材
1セット

作り方

  1. 1

    写真

    いつも作っている「おでん」に…菊芋をジャガイモと同様に煮ます。菊芋は、丸い形のものを選び入れました。

  2. 2

    写真

    煮崩れを避けるため鍋の上部に入れましたが、煮汁が滲みて美味しく食べられました。

コツ・ポイント

初めて「おでん」に加えたので、煮崩れることが心配でしたが…弱火で煮たので大丈夫でした。できるだけ丸い形のものを選び入れましたが、凸凹の菊芋も使えそうです。

このレシピの生い立ち

初めて栽培して、今冬は健康のため続けて食べたいと思っています。カレーに入れても美味しくて、次は「おでん」に加えてみました。思ったより美味しかったので、こういう食べ方もあることを紹介したくなりました。今後も、菊芋メニューを投稿予定です。
レシピID : 2893625 公開日 : 14/11/21 更新日 : 14/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックM781M1☆
実家から菊芋をたくさんもらったので、初めておでんに入れて、美味しく消費できました。
写真
mmameco
形が凸凹で皮が残ってしまいました…菊芋ほっくり甘くて上品美味♡
写真
楽ちん楽ちん
私は皮付きのままいつも煮ています。菊芋は本当に美味しいですよね。

私も、皮つきで入れてみますね。つくれぽ、有難うございます。

初れぽ
写真
なむい
自家製菊芋で!ほくっととろっとして美味しいですね!

おでんの美味しい季節‥意外に根菜は何でも美味しいですよ。