切り目を入れて超簡単❇︎塩ゆで里芋‼︎

切り目を入れて超簡単❇︎塩ゆで里芋‼︎の画像

Description

2018.9.3話題入り❣️ありがとうございます(o^^o)
これから里芋の時期なので手軽に食べられるように考えました。

材料

新しいものを10〜20個
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キレイに洗った里芋の上と下を切り落とし写真のように切り目を一本入れる。切り目が見えるように一つだけ幅をとって入れました。

  2. 2

    写真

    ひたひたのお湯に塩を入れ、やわらかくなるまで茹でる。(圧力鍋ならあっという間にやわらかくなります。)

  3. 3

    写真

    茹で上がったらオタマですくってザルに上げます。茹でると身が水分を含んで膨らむので、自然に切れ目が広がります。

  4. 4

    写真

    切り目があるので、新しい里芋の場合はお箸でもツルッとキレイに皮を取ることができるくらいです。

  5. 5

    写真

    こんな感じに皮がむけました(*^^*)

コツ・ポイント

出回り始めの頃の可愛い丸い形の里芋が一番しっとりホクホクで美味しいです。
塩を入れることで、ちょうど良い塩加減にできあがるので、何もつけず食べられます。
お湯の量によって、塩を加減してください。

このレシピの生い立ち

毎年この時期に新しい里芋が出回ると茹でていましたが、今年は切り目を入れてみたら面白いように楽に皮がむけたので載せてみました。
子供達も大好きなのですが、夕飯時だと少ししか食べられないのでオヤツの時間に出してみたら、喜んで食べてくれました。
レシピID : 2896727 公開日 : 14/11/23 更新日 : 18/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
くわのん817
塩加減がちょうどよくて、すごく美味しかったのでとまりませんでした!レシピ感謝です!
写真
sato3★
少し手を加えるだけで皮が凄く剥きやすかったです!次回からもこのやり方で(^^)
写真
Sun Flover
茹ですぎちゃいましたが、皮はむきやすくて食べやすかったです。やっぱり塩で食べるのが一番ですね。
写真
まみこちゃん☆
美味しく簡単に出来ました!ありがとうございました(*^^*)