菊のお浸しの画像

Description

菊の花は、東北地方では結構ポピュラーな秋の食材です。お浸しにして(*^▽^*)

材料

好きなだけ
小さじ1くらい
たっぷり

作り方

  1. 1

    食用菊は、軸から花びらをはずします。(軸は食べません)

  2. 2

    大き目の鍋に、湯を沸かし酢を入れて、食用菊を茹でます。花びらが嵩張(かさば)るので、鍋の縁までの水加減をしてください。

  3. 3

    下のほうの嵩(カサ)が減ってきたら、菜箸でしたのほうから、ひっくり返していき両面茹でます。色が少し濃くなっていたらOK!

  4. 4

    冷水で〆て、ぎゅっとしぼっておきます。
    酢醤油やドレッシングなどお好みの味でいただきます。

コツ・ポイント

あまり茹で過ぎないことです(^ー^)v  お浸しはそのままラップに包んで冷凍保存OKです。

このレシピの生い立ち

食用菊を作っている、友人のお母さん直伝です。
レシピID : 289729 公開日 : 06/10/11 更新日 : 17/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (20人)
写真
ミロ9607
QPハニーさん、めちゃめちゃ久しぶりです♡今日、JAで食用菊を見付け、このレシピを作りたくて頂きました♡やっぱり美味しいです!

こんばんは☆ミロさん、お変わりありませんか^ - ^ 菊は身体にもよいし、季節限定の食材なので今でしょ!ありがとう♡

写真
QPはにー
酢を多めに入れると苦味が抑えられるようです。この秋初の菊の花、お浸しにしてポン酢で食べました。

冷凍できます。食べる時は自然解凍です。

写真
ミロ9607
QPはにーさん、こんばんわ。食べたくなり…作りました。これ…凄く美味しいです。明日の仕事用弁当にも、持参します。さっぱり美味しい

ミロ9607さん、この味をわかっていただき嬉しいです!マニアックな食材なので。きれいな黄色で美味しそうです^_^

写真
ガメコ
最近よく聞くのお浸しを食べています!今日も美味しく出来た!

ガメコさん、黄色が鮮やかでとってもいい感じですね!菊は身体にも良いので、寒くなってくるこの季節食べたいですね。ありがとう!