水切りヨーグルトティラミスの画像

Description

水切りヨーグルトを使ったヘルシーなティラミス。駄菓子の黒ぼうが台に向いているのでは…と試してみたらおいしかったので…♪

材料

きびざとうか粉末黒砂糖(普通の砂糖でもOK )
25g
2個分
黒ぼう
16個ぐらい
大さじ3ぐらい

作り方

  1. 1

    黒ぼうを縦半分に切る。

  2. 2

    インスタントコーヒー大さじ3~4杯ぐらい濃いめにつくる。

  3. 3

    黒ぼうにインスタントコーヒーをはけで塗る。
    塗れていないところが残る程度でOK 。

  4. 4

    卵白に砂糖を入れハンドミキサーで固めに泡立てる。

  5. 5

    4に水切りヨーグルトをハンドミキサーで軽く混ぜながら3回に分けて入れる。

  6. 6

    15cm の丸型等の容器にコーヒーを浸した黒ぼうを半量糖衣面を下にして敷き詰める。

  7. 7

    5の半量を流し入れ平らに慣らす。
    その上に残った黒ぼうをまた敷き詰める。

  8. 8

    残りの5を流し入れ、左右にゆすって平らに慣らす。

  9. 9

    半日冷蔵庫でそのまま冷やし、最後に振るいにかけたココアパウダーを上から全体にまぶす。

コツ・ポイント

特にありませんが水切りヨーグルトから水分が出てくる事があるので黒ぼうにインスタントコーヒーを掛けすぎない様にすることぐらいです。

このレシピの生い立ち

普通のティラミスのレシピを参考につくりました。卵黄を別に泡立て泡立てた卵白と混ぜ合わせてもいいです。 今回は余った卵白を使ったので。
子供が小さいのでコーヒーリキュール使ってないですが、お好みでコーヒーにリキュールを混ぜてもいいと思います。
レシピID : 2900242 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート