さつまいもケーキ

さつまいもケーキ

Description

さつまいも たっぷりのしっとりケーキです。簡単にできるので毎年、必ず作ってます。

材料

さつまいも(ゆでて潰したもの)
400g
バター
200g
砂糖
100g
3個
薄力粉
200g
牛乳
大さじ2

作り方

1

さつまいもは茹でたり、蒸したりして、フォークの背などで潰す。

2

ボールにバターを入れて、クリーム状に混ぜる。砂糖を混ぜ合わせる。
卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる。

3

薄力粉、ベーキングパウダーを加え、混ぜる。牛乳を加えて混ぜ合わせる。さつまいもを加え混ぜ合わせる。

4

写真

型に入れ平らにし、180℃に温めたオーブンで15分、160℃に下げて30分焼く。

5

コツ・ポイント

さつまいもは、きれいに潰さなくてもOKです。半量を潰して、残りは1cm角に切ってもいいです。皮はあってもなくてもいいです。ふかしいもや焼き芋の残りがあれば、すぐ作れますよ。400gと一応書きましたが、お好みの量で作ってください。薄力粉や砂糖もきっちり正確じゃなくても大丈夫です。焼いた日より次の日のほうが味がなじんでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

「はかりなんか使わない!らくちんケーキ&デザート」の本の「さつまいものほっくりケーキ」を参考に材料をアレンジしました。
レシピID : 290326 公開日 : 06/10/16 更新日 : 07/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/18

写真

しっとりおいしく出来ました。簡単なレシピで嬉しかったです。

あしゅりん

ありがとう♪上手くできたみたいだね。簡単にできたでしょ?

07/04/02

First tsukurepo mark
写真

あっという間に出来、お味もグー!!!イモはいつ食べても美味しい☆

かおちぃ

作って下さってありがとうございます♪