甘~くてとろ~り、下仁田ネギの天ぷら

甘~くてとろ~り、下仁田ネギの天ぷら
下仁田ネギに甘味ととろみの美味しい天ぷらです。食べる時は、粗塩やわさび塩などで・・・。H28.11/13話題入り

材料 (2人分)

下仁田ネギ(白い部分)
1本
天ぷら粉
適量
適量
粗塩
少々
*あればわさび塩など
少々
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方

1

下仁田ネギの表面の皮を外し、白い部分を2~3センチ幅に切ります。

2

天ぷら油を鍋に用意します。

3

写真

下仁田ネギの表面に天ぷら粉を薄くまぶします。天ぷら粉を水に溶いて、天ぷら粉を薄くまぶしたものに天ぷら粉を絡めます。

4

写真

天ぷら油が170度くらいになったら(天ぷら粉を溶いたものを鍋に数滴落とし、すぐに上ってきたら)3.のネギを揚げます。

5

写真

下仁田ネギは太目なのでじっくりと揚げます。(2~3分程)
揚げたては中身が高温なので、慌てて食べないようにしてください。

6

写真

下仁田ネギ、飛騨ネギどちらもおいしいです。是非、お試しください。

コツ・ポイント

下仁田ネギは太目なので、じっくり揚げてください。上の緑色の部分は鍋や煮物に入れてくださいね!

このレシピの生い立ち

京都で行ったお店のメニューにあり、ぶつ切りの下仁田ネギが、香りもよく、甘くてとろりと美味しかったので紹介しました。
レシピID : 2905637 公開日 : 14/11/29 更新日 : 16/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (14人)

18/12/02

写真

中はとろーり、美味しくできました!

kshme♡

ネギの美味しい季節ですね!レポありがとう(^_^)

17/12/03

写真

美味しいかったから又揚げました

よちりん

リピレポ感謝です。美味しそうに揚がりましたね(^^♪

17/11/23

写真

ネギを天ぷらにすると甘くて美味しいですね

よちりん

ネギ食べて風邪ひかないよう気を付けたいですね!(^_-)-☆

17/10/25

写真

ネギの天ぷらってお初♪ネギが甘くて美味しかったです♡ご馳走様❤️

にきけん

葱の美味しい季節になりますね♪レポありがとう\(^o^)/

1 2 3 4 5