おから&豆腐*レアチーズケーキ風の画像

Description

しっとり見た目は本物そっくり。でも材料の半分は大豆です。チーズもケーキ型も使わない、なんちゃってチーズケーキ♪

材料 (●直径8㎝×厚さ3.5㎝程度 丸型3個分 )

【生地】
★レモン汁
大さじ1
★はちみつ
40g
【ボトム】
バター(マーガリン)
30g

作り方

  1. 1

    ※私はケーキ型が無いのでジップロック使用。安全に型から外したい方は、クッキングシートで帯を作り十字に容器に敷いて下さい。

  2. 2

    写真

    バターを電子レンジで加熱して溶かしておく。ラップ無し600wで40秒程。クラッカーをビニール袋に入れて細かく砕く。

  3. 3

    写真

    2をよく混ぜ合わせて容器に均一に敷き詰め、手でギュッと押し固める。冷蔵庫に入れて冷やしておく。

  4. 4

    写真

    その間に生地の準備。豆腐をボールに入れてゴムベラ等でなめらかに潰す。

  5. 5

    写真

    ★を入れてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    おからパウダーを入れてさらによく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    豆乳を電子レンジで加熱して温める。ラップ無し600wで50秒程。粉ゼラチンを入れてダマが残らないようによく溶かす。

  8. 8

    写真

    最後に7を加えてよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    容器のバターが冷え固まったところに生地を注ぎ入れる。少し高いところから数回落として空気を抜き、表面を平らにならす。

  10. 10

    蓋かラップを被せて冷蔵庫で3時間以上冷やし固めれば完成。

  11. 11

    写真

    容器を蒸しタオルで数秒包むと取り出しやすくなります。(濡れ布巾を電子レンジ600wで1分程加熱)

  12. 12

    それでも外れない場合は、爪楊枝などを生地と容器の間に差して空気を入れるようにして下さい…

  13. 13

    写真

    断面。しっとり ツルッとしています。

  14. 14

    写真

    豆腐パックで作ってみました。カップで作ってそのまま食べても、ボールやタッパーを使っても何でもOK!

  15. 15

    写真

    炊飯器で作る、なんちゃってベイクドチーズケーキはこちら。レシピID2895572

コツ・ポイント

■粉ゼラチンはダマが残らないようにしっかり溶かして下さいね。
■おからパウダーの種類によって水分量が違うので、仕上がりに差が出るかもしれません。食感重視の方は少なめで、食べごたえを増やしたい方は多めで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

大豆があれば何でもできる!シリーズ。

ベイクドチーズケーキもどきを作ったので、今度はレアに挑戦してみました。
普通に作ればいいんですけどね・・・何かクリームチーズとかって、オシャレでお高いイメージで気が引けてしまうのです。
レシピID : 2913451 公開日 : 14/12/05 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぼのん
容器にたっぷり♪ゼラチン失敗なし♪半日冷やして本当にレアチーズ!
初れぽ
写真
クックGB6431☆
好きな豆腐と好きなヨーグルトでレアチーズができるなんて♪