おから&豆腐&米粉*揚げないごま団子

おから&豆腐&米粉*揚げないごま団子の画像

Description

モチモチおから団子であんこを包みました。油で揚げずにトースターで焼くから後片付けも楽々◎でも、しっかり香ばしいです♪

材料 (●直径約4㎝8個分)

【団子生地】
40g
30ml程度
【その他】
40g
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    団子生地を作る。こちらを参照して下さい。【基本のお団子】レシピID2912828

  2. 2

    写真

    生地を8等分し、ラップの上に厚さ5㎜くらいに丸く伸ばす。ラップに挟んで押し広げると手に付かずできます。

  3. 3

    写真

    2~3㎝大に丸めたこしあんを乗せ、ラップごと茶巾にしぼる。

  4. 4

    写真

    ラップを外して手で丸めて形を整える。水を付けながらするとなめらかにできます。あんこがはみ出ないように均一にして下さいね。

  5. 5

    写真

    たっぷりのお湯を沸かして沸騰したところに入れ、4分程茹でる。

  6. 6

    写真

    サラダ油を混ぜ合わせた白ごまをまぶす。ボールなど容器ごと回してコロコロ転がすと楽です。

  7. 7

    写真

    トースターで3~4分焼く。ごまの香ばしい香りがしてきたらOK。焼きすぎて焦げないように注意。

  8. 8

    写真

    生地はモチモチ♪翌日も美味しいですが、固いようなら電子レンジで温めて下さい。

コツ・ポイント

■香ばしさと風味は少し落ちますが、サラダ油は無くてもOK。
■生地が薄いとあんこが漏れてくるので、しっかり包んで下さいね。
■ゴマとあんこは余ってしまうかもしれないので、最初は少なめで用意しておく方が無駄にならないかと。

このレシピの生い立ち

大豆があれば何でもできる!シリーズ。

米粉でパワーアップしたおから団子をお菓子にも応用。ごま団子が妙に好きなのですが、買うとけっこうお高いんですよね…私は揚げ物はしないし。愛用のトースターに委ねました。
レシピID : 2917374 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*ゆう*1123
レシピ参考にさせてもらいました☆揚げずに簡単、美味しかったです!