アンティパスト盛合わせ♡前菜を素敵に☆

アンティパスト盛合わせ♡前菜を素敵に☆

Description

お家パーティーどうする!?おうち飲みをカッコよく☆お好みのチーズ、コールドミートやピクルスでおつまみプレート完成です!

材料 (4人分)

ハード系チーズ(コンテ・パルメザン・ミモレットなど)
各30~50g
ソフト系チーズ2種(カマンベール・ブリー・ブルーチーズなどなど))
各30~50g
オリーブまたはピクルス
約50g
コールドミート(サラミ・生ハムなど)
30~50g
飾り用ハーブ(ローズマリーなど)
適量

作り方

1

ハード系チーズはサイコロ状、たんざく状、正方形のスライスなどに切る。種類によって形を変える。

2

ソフト系のチーズも種類によって形を変える。カマンベールはケーキのように円錐形、ブリーはスライス、ブルーはキューブ状など。

3

お肉系は食べやすい大きさに切ったら二つ折り、または丸めたりしてフワッと立体感を出す。

4

写真

汁気のあるピクルス系はレンゲや小皿などにのせて、ハーブを添える。

5

四角プレートが盛付けやすい。4箇所にもることを意識して、ピクルス、お肉、チーズを盛る。チーズは立体感を出すように重ねて。

6

写真

こんな感じでできあがり☆チーズはひとつのコーナーに2種類、という感覚でのせています。

7

写真

こちらはおつまみ4種盛り。生ハム、チーズ2種、ピクルスです。やはり4つのコーナーを意識して、中央にピクルスをのせました。

コツ・ポイント

4等分を意識して盛付けること、常に立体感をだすことをイメージして盛るとオシャレ感アップ☆
料理に使ってあまらせてしまうハーブもこういうときにバンバン活用しましょう!
チーズは好みがあるのでハード・ソフト数種類を組み合わせるのがパーティ向き☆

このレシピの生い立ち

おうちでお酒を飲むときなど、ただパッケージから取り出して並べると味気ないので、飾りつけに少しだけ手を加えてみました。
おうちバーの気分アップでいつもより美味しく感じるし、パーティなどでもテーブルを華やかにするのに一役買ってくれます!!
レシピID : 2919962 公開日 : 14/12/08 更新日 : 18/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」