鶏レバーの下処理♪ ふっくら艶々に♪

鶏レバーの下処理♪ ふっくら艶々に♪の画像

Description

この一手間で、料理の仕上がりが抜群に変わります!

その後の料理の時短&ふっくら仕上げに~♪

材料 (3人家族分?)

約400g
お鍋にたっぷりのお水
ねぎの青いところ
適量~

作り方

  1. 1

    写真

    まずは、レバーをさっと洗い水を切ります。

    以前は牛乳に浸けるなどしてましたが、今回は別の下処理方の提案です(^^)

  2. 2

    写真

    大きめのお鍋か深めのフライパンにたっぷりお水をはります。できればねぎの青いところを少々投入~。沸かします。

  3. 3

    写真

    沸いてきたら、レバーをどぼーん!

    軽くかまかしましょう。

  4. 4

    写真

    じきにあくが沢山出てきます。
    より柔らかく仕上げたいので敢えて沸騰ギリギリ位で。あんまり沸かすとぼそぼそが沢山出ます。

  5. 5

    写真

    色が全体的に変わったら、お鍋を外して 一度流水で洗います。

    これで煮たりしたときのボソボソが防げるわけですね(^^)

  6. 6

    写真

    こんなに、きれいにふっくら艶々になりました(^_^)v

    後は甘辛煮にしたり、焼き鳥風にしたり、お好みの調理法で♪

コツ・ポイント

茹でるとき、あんまりブクブク沸かすとぼそぼそが沢山でてめんどくさいです(--;)

尚且つ、あまり火が通りすぎると固くなるのでその後の料理のことも考えて色が変わる程度がベストかと思われます(^^)

このレシピの生い立ち

レバーの甘辛煮を作るとき、タレに浸けてから煮ると あくが沢山出るし、ボソボソしたかすが嫌で 先にさっと茹でればいけそう!と。

案の定、この方法にしてから ボソボソがあんまりでないし、何よりその後の料理の時短になるし、ふっくら仕上がります♪
レシピID : 2922066 公開日 : 14/12/10 更新日 : 14/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ひなた1016
美味しかったのでリピ 味付け後の写真でごめんなさい 満足な出来!

ツヤがあって美味しそう♡ぜひまた作ってくださいね(*´∀`)

写真
ひなた1016
柔らかく出来ました!これから娘用と大人用にします!

素敵なつくれぽ感謝です!娘さんにも美味しく食べて欲しいです!

写真
noplanner
ぷっくりほわほわになりました!

おお!ありがとうございます♪是非またやってみて下さいね~♪

写真
ぴかそ0201
ふんわりしました!ありがとうございました〜

ふっくらサイコゥー♪是非また作って下さいね~(*^^*)