低糖質*自家製にぼし粉(和風だし粉)

低糖質*自家製にぼし粉(和風だし粉)の画像

Description

出汁を取る手間いらず☆
カルシウム補給・風味つけに。
使い道は無限大です。

材料

鰯の煮干し
適量

作り方

  1. 1

    写真

    煮干しをフードプロセッサー(FP)に入れる。

  2. 2

    写真

    FPを回して、粉状にする。
    出来たものは、密閉容器で要保存。

  3. 3

    写真

    *我が家はお味噌汁に使う事が一番多いですが、和え物や炒め物、ふりかけにも。画像では大根葉の味噌炒めの味付けに使いました。

  4. 4

    *鰹節・昆布・干し椎茸を好みで組み合わせて、一緒に粉状にするとグレードアップします。

コツ・ポイント

*苦みが気になる場合は、手順1の前に頭と内臓を取って下さい。
*作業中、FPの継ぎ目から粉が若干舞います。あれば卓上ブレンダー(マジックブレットなど)の使用がベストだと思われます。
*所々、かたい部分が残るのが欠点です。

このレシピの生い立ち

市販のインスタント和風だしの様に手軽に煮干しを使いたくて。にぼし粉は市販品もありますが自作の方がお得です。
糖質を控えている方に特にお勧めします(鰯の煮干し:糖質0.3g/100g)。
レシピID : 2927634 公開日 : 14/12/15 更新日 : 14/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
umemodoki
煮干し丸ごとミルしました 味噌汁作りが、手軽に出来そうです♪
写真
*あんずあん*
煮干し、こんぶ、干し椎茸、鰹節で作りましたー♪昔母が作っていたので、懐かしい味!これがないと和食ができなーい★
写真
やまひろたい☆
あごだしを作ってみました♪レシピ参考にさせて頂きました☆
写真
みかん718
これいいですね。我が家でもみそ汁に活躍中です^^

光栄です。嬉しいつくれぽありがとうございます!