Victoria's Garden Tarte Tatin

Victoria's Garden Tarte Tatin
洋ナシのタルトタタン・・・フランスのホームメイドなおやつ。友人宅の裏庭にある洋なしをたくさんおすそ分けでいただきました。

材料 (12人)

洋ナシ
タルト型に入るだけ
タルト生地
基本のタルト生地2回分
キャラメルソース
100cc前後
*直径30cm以上のタルト型
なければ、小さい型で、タルト生地も加減して
*ハケ
あると仕上がりがきれい

1

写真

洋ナシはたて半分にカット。スプーンを使って、芯をくりぬくと、スジも一緒に取れる。皮をむく。

2

写真

タルト型に洋ナシを並べる。
必ず、芯をくりぬいたほうが上になるように並べる。

3

写真

タルトの生地を、型より一回り大きく伸ばし、かぶせる。

4

写真

はみ出したタルト生地は、折り曲げて型の内側に入れる。

5

写真

軽く中央から外に向けて手のひらで押さえ、生地がタルト型にふっとするようにプレスする。

6

写真

200度のオーブンで、焼く。
焼き時間は、型の大きさによって違うので、焼き始めて10分後に色を確認。表面がうっすらと黄金色になるまで焼く。

7

写真

焼きあがったら、冷まして、盛り付ける皿をかぶせてひっくり返す

8

写真

ハケを使って、表面にキャラメルソースを塗る。

9

写真

お好きな大きさにカットして、アクセントにお好きなフルーツ、ソースやクリームを添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

Special Thanks to Aida

このレシピの生い立ち

International House of RIの水曜日にある集まりのデモにてりんごで習いました。フランス出身のアシスタントディレクターMrs.Aida Shankのレシピをアレンジ。
レシピID : 29322 公開日 : 01/09/11 更新日 : 11/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」