奈良漬の味噌をリサイクルの画像

Description

奈良漬を食べた後の味噌がとてもいい匂いだったので、鮭に塗りたくってみました。これがびっくりのおいしさ。

材料

甘塩鮭のあら
1パック
奈良漬の味噌
 

作り方

  1. 1

    写真

    甘塩鮭の切り身に奈良漬の味噌を塗る。塩鮭でない場合は鮭に塩を振ってひと晩置き、味噌を塗る。

  2. 2

    写真

    ラップをかけて3日ほど冷蔵庫に置き、味噌を軽くぬぐって魚焼きグリルで表裏を焼く。

コツ・ポイント

鮭でなくても、タラやサワラでも大丈夫だと思います。
塩鮭は甘塩がいいと思います。味噌を塗って何日か置くと水分が出て、鮭の切り身は褐色に変わります。焼くと味噌の甘みが鮭についてとても美味しいです。きっと味噌が切り身の水分を吸出し、鮭のうまみが凝縮されるのだと思います。

このレシピの生い立ち

奈良漬を食べた後、味噌がもったいないと思い鮭に塗ってみました。変に甘くなっちゃうんじゃないかと恐る恐る焼いてみたところ、香ばしさと粕漬けの甘みが鮭にプラスされてとても美味しかったです。スモークサーモンのような色になって、酒の肴にも、ご飯にも、おかゆにもすごく合うと思います。
レシピID : 294467 公開日 : 06/10/26 更新日 : 06/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のんのこりく
深みのある美味しい風味を味わって頂きました。お酒に合う(T-T)

おいしそうな色ですね、お酒も進んだかと。れぽ感謝です。

写真
ゆかもぐ
勿体無いと思っていたので良かったです、おいしすぎて感動しました!

綺麗な色ですね、おいしくできで何より、れぽ感謝です。

初れぽ
写真
Connie☆K
少し表面がこげてしまいましたが…しっかり漬かっていて美味しいです

焦げやすいので火加減は難しいですね。美味しくできて何より!