固いハネジューメロンを強引に甘くする方法

固いハネジューメロンを強引に甘くする方法

Description

(▼∀▼)ノ もう固い!甘くない!なんて言わせない!!!

材料 (8~12人分)

固いハネジューメロン
1玉
砂糖
30~40g

作り方

1

ハネジューメロンのヘタの部分と底を少し切り落とし、転がらないように安定させたら、半分に切って種を取り除きます。

2

写真

種を取り除いたら、お好みで8~12等分に切ります。

3

メロンの表面に砂糖をまぶして、3分程蒸します。
蒸し終えたら、すぐに冷蔵庫で30分以上冷やしてください。

4

写真

(〃ω〃)冷たくなってたら、熟してみずみずしい風のハネジューの出来上がりです。

(*´∀`)ジューシーですよ。



コツ・ポイント

ハネジューメロンの固さにより蒸す時間を調整してください。蒸しすぎるとベチャベチャになり、メロンの食感がなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

予算の少ない老人ホームの献立には、メロンと言えばハネジューメロンをよく使われます。
しかも前日納品で固い状態が多く、以前は『固い!』『こんなのフルーツじゃない!』とクレームが絶えませんでした。
そこで悩んだ末にたどり着きました。
レシピID : 2951633 公開日 : 15/01/06 更新日 : 15/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/04/07

First tsukurepo mark
写真

本当にじゅんわりジューシーに変身しました!ありがとうございます。

にじいろこんぺいとう

(;゚д゚)うぉ!すごくキレイですね。自分のよりもキレイです